ponyboy.org

Thursday, 02

20190502_1

今日の娘「はなはいった!はなはいった!」

目覚まし鳴って5:30、俺起床。普段よりも早いのは、弁当を作る必要があるため。本日は園のこどもの日イベント。弁当持参&ゆかた着用で登園という、朝から修行を強いられる日。幸い、昨日が休みだったので諸々の準備OK。リクエストにて、おにぎりとハムたまごの炒めもの、サラダ、ぐらいのもの。昨日仕込んでたのは、弁当箱の仕切りをアルミホイルで作ってただけ。本当はかぼちゃの煮物を作ったんだけど、要らないってさ。俺が子供の時考えても、確かに要らないわな。

ざっとシャワーして、弁当サクッと詰めて、その他の準備。娘に声かける。今日は浴衣だよ―!と言うと「ゆかた!ゆかた!」と飛び起きる。この前のイベントで着て、すっかり気に入った。最初は嫌がったもんだけど。シャワーして歯磨きして、ジャムトースト、ミロで朝食。髪の毛は三つ編みのおさげに。普段は「あんなだめ!えるざ!」とおさげは拒否で一本にしろと言われるけど、イベントのときはおさげにしても怒らない。謎。食事も終わったので、浴衣を着せる。一年前のこどもの日イベントの時の写真と比べると、差が歴然。丈もちょど良くなってるし、肩周りも着させられてるというより、ちゃんと着てるって感じになった。下に降りて少し写真撮って、ぶいんと登園。お友達もみんな浴衣・甚平で登園してくる。襟のとこにレースが付いたのとかあるのね。個人的には、クラシックなタイプが好きだわ。

事務所着いて仕事。今日は日本人スタッフいないので、朝からフル回転で諸々。10:00過ぎ、先生からお友達と一緒に座ってる浴衣姿の写真が送られてくる。萌える。元気になって、そのまま仕事。昼は昨晩のホワイトシチューが結構余ってたので、冷凍米と共に持ってきたのを食べる。もぐもぐ。シチュー、皿に移せって話だ。

20190502_2

白い昼飯食って、一服して午後も仕事。新規案件がいくつか来てて対応してる内に夕方近く。そのまま淡々とやって退勤からお迎え。今日もにっこにこ。小さな鯉のぼりを作ったみたいで、手渡してくれた。特に何処にも寄らずに帰宅。部屋着いて、まずは浴衣だけで洗濯。夕飯は、娘がすこしお腹ゆるくなってるので、野菜と卵で消化良さそうなおうどんに。そういえば「おうどん」って関西の言い回しなのかな?関東でも普通に言う?ここんとこおもちゃのおままごとセットで、俺が夕飯準備中に娘も自分でおもちゃの夕食を準備することが多い。賑やかなテーブルで、二人でもぐもぐ。食後はスイカ。浴衣取り出して、残りを洗濯機へ。しばらくおままごと一緒にやったり、かるたしたり。

シャワー、歯磨き。シャワーのときに俺の顔を洗ってくれたのだが、その際に娘の親指が俺の鼻の穴にすっぽり。娘は「はなはいった!はなはいった!」と大爆笑。何度も同じことして大爆笑。アナタが笑ってくれるなら、なんでも良いよ。20:30、ベッドへ。洗濯物干して、ベッドでくすぐりっこして21:00過ぎ、娘就寝。俺もうっかり寝落ち。2:30頃目が覚めて、ちょっとオンライン対戦(1勝1敗)して、3:00、再び俺就寝。

朝 食わず

昼 ホワイトシチュー

夜 おうどん

#days   #201905