ponyboy.org

Tuesday, 09

20190409_1

目覚まし鳴って6:15、俺起床。目覚ましの時間変えた。娘に声掛けて準備。準備終えても起きないので7:00に更に声掛け。7:10、娘起床。シャワー、歯磨き。焼かない食パンにストロベリージャム、ミロで朝食。本日同伴出勤なので、ちょとゆっくり目。ワンピに着替えて、念入りに髪編んでぶいんと出勤。途中のコンビニで飲み物とかお菓子とか。

事務所着いて、まずは2人で仕事できる空き部屋確認。PCも持ってきて仕事開始。とりあえず、娘は塗り絵から。今日は他のスタッフもいて、入れ替わり立ち替わりで声かけてくれるので、娘も飽きることがない。助かる。日本では、さすがにこの状態で出勤てのは考えられないからなぁ…シングルファザー状態も理解してもらってるのでありがたい。

午前中は特に何もなく。業務的には4月は閑散期なので、それほどタイトではない。昼になってスタッフは食事に。娘には昼寝させたいので、少し遅めにスタッフ戻ったら昼食に。いつものお蕎麦屋さん。娘と行くと、必ず座敷に通してくれる。もりそば3玉分と玉子丼のセット。2人でもぐもぐ。

20190409_2

一服して事務所戻って、マットレスと毛布出して娘の昼寝準備。スタッフと遊びたがったが、ちゃんと寝ないとみんな帰っちゃうよ、と言うと意外に素直に寝る体制に。3分もしないうちに寝息が聞こえる。その間にガガッと仕事。昨日みたいにすぐに起きるかと思ったら、2時間越で眠ってくれた。

うちは福利厚生の一環で週に一度スタッフがヨガを受けられるんだが(俺はやらん)、娘がそこに興味津々。部屋を覗いていると、先生が一緒にやるか?と声をかけてくれる。邪魔になると悪いと思い断ったが「マイペンライ」とヨガマットまで貸してくれて、タイ人らしい対応。なんかあったら呼んでくれと言って託す。結果、なんと1時間一緒にちゃんとやってたらしい。一緒にやってるスタッフの背中押したりとか。昼寝+ヨガの時間で、かなり仕事できた。よかた。

夕方退勤。どこにも寄らず部屋へ。スパゲティ茹でて、冷凍してたミートソースで簡単に夕飯。食後はりんご。粘土遊びしばらくやって、ふと編み込みに挑戦も玉砕。娘がサラサラのストレートなら、また違うと思うんだが…(負け惜しみ)。シャワーして、歯磨きしてベッドへ。タブレット見て22:00、娘就寝。一緒に寝落ちて、ふと1:00すぎに起きて、本読んで、動画見たり。動画でThe Voiceとかの素人参加オーディション番組見てたら止まらなくなって、ひたすら見ちゃって4:00過ぎ、俺就寝。

朝 喰わず

昼 もりそばと玉子丼セット

夜 スパゲティミートソース

#days   #201904