ponyboy.org

Monday, 08

20190408_1

タイの祝日の関係で、今日も休み。三連休最終日。思えばタイに来てから、通常時の三連休って初めてかも。人生でも三連休ってあんまり経験無い。有給とかも取ったこと記憶にあんまり無い。ずっとブラック企業生活だったんだな。6:45、俺起床。娘はすこすこ寝てて7:30過ぎに元気よく起床。しばらくくすぐりっことか、寝たふりしてるのを起こす、みたいな遊びを。

土日は色々と遊んだので、今日は自宅でゆっくり。娘も、どこに行きたいとかは特に無し。なので、シャワーしたあとは、ゆっくりとホットケーキ焼いて、食べて、まずは昨日買ってきた粘土遊び。粘土の容器の蓋がレリーフ状になってて、色んな動物の形になってる。娘がそれの方に沿って一所懸命にはめてるのが可愛い。ちゃんと粘土を細かくしてから、徐々に貼り付けてて、ほぉとなったり。

ひたすら家遊びして、昼は昨日の豚汁の残りに五島うどん茹でて入れたもの。ほんとにこのうどんは旨い。食べたら、また部屋遊びして、13:30ぐらいにベッド行って昼寝準備。14:00、娘就寝。俺は仕事用PC起動してメールチェック。クリティカルなものは特に無かったので、安心してちょっとだけメール返信してPC閉じる。本読んでたら15:00すぎに娘起床。はやっ!普段の半分の時間で起きる。

起きちゃったら仕方ないので、とっととプールへ。まだ日が結構出てるし、携帯に表示されてる体感温度は39℃とか。もちろん気持ちいい。1時間以上遊んでた。ここんとこ娘は顔つけて潜るのがブーム。部屋に戻って、洗濯機回して、シャワーして、夕飯の買い物に。何作ろうかなぁと思いながらスーパー回ってるときにふと「そぼろ」という単語が頭に浮かぶ。そのままイメージ膨らまして、豆腐の鶏そぼろ餡を作ることに。作ったこと無いけど。娘用に野菜たくさん入れたいので、かぼちゃとか枝豆(冷凍のやつ)とか買う。

帰宅して、洗濯物干して、夕飯準備。人参、大根、たまねぎ、かぼちゃを小さくさいの目にして、一旦チンして柔らかくしたあとに炒めて、鶏ひき肉炒めて。水入れて、酒、醤油、みりん、出汁。砂糖入れて味整えて。枝豆入れて。もちろん、ぐぐらない。片栗粉はスーパーに無かったので、タピオカ粉で代用。たぶん、タイ料理屋のとろみもこれだな。初めて作ったにしては上出来の餡ができたので、豆腐にかけて夕飯。二人でもぐもぐ。食後はスイカ。

プールのあとにきっちりシャワーしてたので、簡単にシャワーして、歯磨き。ベッド行って、本一緒に読んで、タブレット見て22:00、娘就寝。明日は同伴出勤だ。麦茶飲みつつ本読んで23:30、俺就寝。

朝 ホットケーキ

昼 五島うどん(豚汁で)

夜 豆腐の鶏そぼろ餡(人参・大根・たまねぎ・かぼちゃ・枝豆・鶏ひき肉)、ごはん、味噌汁

#days   #201904