ponyboy.org

Wednesday, 20

20190320_1

目覚まし鳴る前6:00、俺起床。俺は休みなので、準備もゆっくりめ。娘に声掛けて、ホットケーキ作る。7:00前、娘起床。シャワーして、歯磨き。ホットケーキ、ミロで朝食。着替えて、下に降りると「もたさい、しあちゃいまい?(ばいく、こわれてるんでしょ?)」と娘。壊れてるけど、とりあえず走れるからね、とぶいんと登園。

一旦帰宅して、バイクを修理するか、新たに買うかを検討。今乗ってるバイクも、結構な距離乗ってるし、ちょこちょこと故障が出てきているので、中古バイクも探してみるかと思い、ネットで情報を漁る。ラマ4通りにバイク屋が多いことがわかったので、とりあえず向かってみることに。出物があれば買うか。うちから一番近いバイタクのたまり場へ向かう。

ふと、バイタクのあんちゃん達に、この辺で中古バイク売ってるとこある?と聞いてみると、結構近いところにあると言うので、ラマ4に行く前にまずそっちに。着いてみると、メーカー直営店ではなく昔ながらのバイク販売店で、中古も置いているという店。店のおばちゃんに中古あるかと聞くと、ちょうど今乗ってるのと同じモデルが18000バーツである。交渉すると今、現金で買うなら16000バーツでいいと言うので、さくっと決定。一応、そのへんをぐるっと試乗して問題もなさそう。問題あったら直すよ、との口約束付き。名義変更とか税金支払手続きがあるから夕方取りに来いと言うので、またバイタクに乗って帰宅。

今乗ってるバイクにつけてあるチャイルドシートを新しい方に付け替えるために、今度はバイクで店に向かう。おばちゃんがバイクに乗ってきた俺に怪訝な顔を向ける。バイクあるのに、なんで買ったんだ?というので事情を説明。工事人の兄ちゃんに今のバイクからチャイルドシート外してもらって、付け替えてもらう。後でくるねー、と言って、また帰宅。

途中の商店街で朝飯。この前食べたとこはだめだったので、他のカオマンガイ屋へ。こっちはあたり。個人的な実感として、テーブルの上にナムチム(つけだれ)が器に入って置いてある店は、あんまりハズレがない。美味しくもぐもぐして帰宅。

20190320_2

バイクに積んであるカッパとか荷紐とかを出して、部屋に。洗濯機回して、部屋の片付け。床の拭き上げまでみっちり。なんとなくソファーの位置とかも替えてプチ模様替え。全部終えて、小腹がすいたのでサッポロ一番みそラーメンに玉子落として昼飯。その後は夕飯のシチュー仕込んだり、本読んだり、うとうと昼寝したり。

20190320_3

16時過ぎ、ヘルメット持って部屋を出て、またバイタクに乗って店に。支払いの残り払って、名変とかの確認。おばちゃんの旦那らしきおっちゃんがぼーっと座ってみかん食ってるのがいい感じだった。金を受け取るときだけ、働いてた。オイルも替えてくれたとのこと。バイク受け取ってお迎えに。

20190320_4

園について、娘がバイク発見。「あれ?あれ?」というので、買ったよー、と言うと「いいねー!」と満更でもない感じ。商店街で唐揚げ買って帰宅。いつもより早い時間だったので、まだ日が高い。プール行く?と聞くと「いえぇー!!」とのことで、小一時間プールで遊ぶ。戻って唐揚げ、クリームシチュー、もち米で夕飯。その後は、いつもどおりかるたしたりして遊ぶ。

シャワー、歯磨きして、21:00ベッドへ。21:30、娘就寝。本少し読んで23:00、俺就寝。

朝 カオマンガイ

昼 サッポロ一番みそラーメン

夜 ガイトードハジャイ、クリームシチュー

#days   #201903