ponyboy.org

財布について

言うほど何を書くわけでもないんだけれど、ここ何年というもの財布を持ってない。一番新しい記憶の財布でも恐らく7〜8年前に、渋谷かどっかの雑貨屋でモンスター柄の気に入ったのがあって買ったものだ。これは一応、タイにも持ってきたけれど、結局一度も使ってない。そもそも、日本にいる頃もほとんど使ってなかった。

財布って、みんな何を入れているのだろうか。お金はもちろん入れるとして。あとは何入れてるんだ?キャッシュカードとかポイントカード?免許、会員券、診察券、蛇の抜け殻とかも入れるのか。実は、20代後半頃、全部入りの財布を落としたことがある。その時は二つ折りの革の財布だったと思うんだけど、もう諸手続きがめんどくさくて死ぬかと思った。んで、カード止めたり、再発行したりとかの手続きがあらかた終わった頃に、警察から「見つかったよー」とか連絡あって。自分が落としたくせに「くぁ、おせぇよ!」とか思っちゃって。

んで、戻ってきた財布をまた使い始めたけど、中身を全部抜いた財布、特に革で出来た奴ってもうヘロヘロになってて。貧相極まりない。俺は普段はほぼジーンズですごすから、財布は右の後ろポケットに入れることが多かったのもあって、潰れ倒してた。それでもなんとなく使い続けていたんだけれど。あるときバンコクに行ったら、またその財布を落とした。これは落としたって言うか、スリが怖くて後ろポケットから手持ちのバッグに移してて、そのバッグをウッカリ忘れて20分後に戻ったら、財布だけ抜き取られてた。カードとかは別にしてあったから、被害は現金のみで済んだものの、それ以来財布に色んなモノ入れるのはやめた。というか財布持ってるから忘れたりすんじゃんかよ!って、財布自体も使わなくなった。お金はマネークリップで札挟んで、小銭入れ持って、みたいなことを一瞬だけやってたけど、超めんどくさくてそれもすぐにやめて。

タイのスーパーマーケットにて

最終的には、右前ポケットに直で入れることになってた。ひどいね。カードは整理して、普段使う一枚は携帯のケースに。免許や診察券、ポイントカードだのは、バッグに入れておくか使う時だけ持ち出すようにした。そうそう、店をやってた時にサロン(前掛け)を巻いてたんだけれど、後ろポケットに財布が入ってるとエラくかさばって、紐を結びにくいんだよ。そういうのが色々と重なってあって、財布はホントに使わなくなった。薄い財布とかも気になったんだけど、結局手は出さず。

財布を定期的に買い換えてる人とかもいるよね。あと風水的に云々、って言う感じで買う人とか。そういう人に、財布の利便性とか聞いてみたい。「アナタの財布、見せてください!」みたいな企画ってすごくありそう(ググってない)。女性は結構大きめなやつで、バッグにいれてる人とか多いじゃない?あれって、バッグ替えるときに財布忘れたりしないのかな。個人的には(あくまでも個人的ね。使ってる人いたらごめんね)長財布がダメなんだよなぁ。ポケットから出てるのとか見ると、ヒヤヒヤしちゃう。最近話題のバリバリ財布にでもしてみるかね。無いか。そういえば、大昔にDunkって雑誌があって、それの創刊号(小泉今日子表紙)の全プレがバリバリ財布だったよ。

でも、いい大人がポケットから直でお金出し入れしてるって、ものすごくかっこ悪いことなんじゃないか、とかも思うよ。思ってるだけで、財布買ってないけど。それなりの買ったほうがいいのかなー。