Saturday, 21

20200321_1

目覚ましかけず7時、起床。娘ら起こさぬようにシャワー。昨日の飲みは早く終わったので、酒も残らず。そもそもビールしか飲んでないしね。ダラダラとベッドで過ごしてると、娘が飛びこんできて一日の開始。娘らにトースト、スクランブルエッグなどの朝食作って食わせて。さてさて。

コロナのおかげで、どこもかしこも閉鎖。遊びに行くところも無い。とりあえず娘らは部屋に残して食材を買いにスーパーに行くと車が停まれないほどの大混雑。何だろうとtwitterで尋ねてみたら、タイ政府からショッピングモールやディスカウントストアなども閉鎖対象になったらしい。早とちり&心配した人達がスーパーにも押しよせてるみたい。ちょっとしたパニックになってる。

よく発表を確認すると、スーパー、コンビニ、薬局あたりは閉鎖の対象外だから、まぁ大丈夫だろう。2、3日したら混雑も収まるだろうし、そしたら改めて食材の備蓄を購入しにいこうかねぇ。とりあえずは、ここ2、3日分をざざっと購入。

戻って腹減ったのでブランチ作り。元妻は適当に食ったらしいので、自分用に麻婆豆腐を。

20200321_2

白いフライパンて使ったことなかったんだけど、なんか不思議な感じ。この前、ディスカウントストアで鍋とかとの6点セットで激安で売ってたので買ったやつ。意外に使い勝手がいい。米も炊いて麻婆丼にして

娘らが泳ぎたいというので屋上のプールへ。各コンドミニアムのプールとかジムにも閉鎖命令が出てるけど、今日はまだ大丈夫そう。明日以降は、またわかんないね。しかしずっと部屋にいるのも限界があるよねぇ。。。1時間ほど遊んで、俺は部屋に。焼きそば作って、屋上に。娘姉は純粋タイ人なので基本はタイ料理なんだけど、元妻と比べると欧米料理、日本料理とも食える。焼きそばに関しては好きみたい。元妻も娘姉が食べてるのを見て恐る恐る手を出して、以降は数少ない好きな(食べられる)日本食になった。故に我が家では、焼きそばをやたら作る。まぁタイにも中華麺を炒める料理があるので、そこまで拒否反応が無いんだろうね。

食べたら少し昼寝。俺はテキスト買いたり、メール処理したり。そういえば何日か前にP10 Plusを買ったって話を書いた(かもしれない)と思うんだけど、買った店から連絡が来てP30の安いのが入ったからどう?というので、夕方になって見に行った。タイ人は携帯にキズつくの凄く嫌がるので、少しでも傷が付くと途端に売れなくなる。俺は画面に傷無ければ、そんなに気にしないので問題無い。相場の3〜4割ほど安かったのでP10 Plusを下取りにして購入。ホントはP30 Proが良かったけど、まぁそんなに変わらんでしょう。Pixel 3aは、またしばらくタンスへ。

部屋戻って、またダラダラと。外に出れないから何にもできんですね。それでも、ウチはまだ屋上庭園があるだけマシ。これであれも無かったらと思うと怖い。日が暮れるぐらいまで屋上で遊んで帰宅。近所の商店街に買い物へ。夕飯は、娘らはカオマンガイとサラダ、スープ。俺らはナームプリックとか野菜とか、ゲーンヘッドなどのがっつりイサーン飯。20時過ぎ、シャワーしてベッドへ。22時ぐらいに娘らは就寝。俺は部屋で買ってきたP30への移行を。お、普通にAndroid10が降りてきてるのか。これなら違和感無く使えるな。指紋認証がちょっとコツ要るけど、その分顔認証が早いので運用は顔認証でいいのかも。ドラマ観たりして、0時就寝。

朝 食わず

昼 麻婆丼

夜 ナームプリック、ゲーンヘッド他