Wednesday, 18

20200318_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。ちょっと酒残りぎみ。娘らに声かけて、シャワー。コーヒー淹れて。コーヒー飲んだら、少しシャンとした。元妻起きたので娘まかせて準備。着替えて登園。

ヌアピン屋台寄って事務所へ。変わらぬ日常。とはいえ、昨日のタイ政府の発表で仕事の一部分に大打撃。正直普通の個人店だと潰れちゃうとこも多いんじゃないのかなぁ。。。ってぐらいには、今回のコロナでの各種店舗の閉鎖命令は大きな出来事だよね。

昼はさくっと近所の屋台でカオカームー。凄く美味いわけじゃないんだけど、それなりで安心する味。想像通りの味が食えるというのは、精神衛生上良い。

20200318_2

午後も仕事。またイラッとする事が発生するもスルー。しかし、こういう時にスルーした感情ってどこに溜っていくんだろうか。ホントは溜めちゃいけない気がするんだよね。夕方退勤からお迎え。にこにこ。ここんとこ娘の語彙は飛躍的に増えている。そして、タイ語の上達度がハンパない。やはり元妻が一緒に暮らしているのは大きいんだと改めて。

最近では、俺が娘に日本語で話したことを、娘姉や元妻にタイ語で説明したりしてる。まぁまだ俺でも話せるレベルのタイ語なんだけど、あと1〜2年もしたら発音含め全くついていけないレベルになるんだろうな。これで英語も話せるようになれば、色々とつぶしは効くだろうから、やっぱりインターに行かせたいとは思うな。稼がないと。。。

部屋着いていつも通り屋上へ。俺は部屋で少し残った仕事を。その後はテキスト書いたり、新しく買った携帯(とはいえ何年か落ちのP10 Plus)いじったり。と、ここで帰ってきた元妻が、またやらかしてた。買い与えていたiPhone 11を売り払ってやがった。。。まだ残ってる借金があったらしい。実はここ一ヶ月で、二度やっててそのときは質入れしてて、俺が金払って取り戻して、を二度やったんだけど、今回は完全に売ってた。当たり前だけど、質入れるより多くの現金もらえるからね。やっぱり金にルーズなやつはダメだなぁ。。。(俺もそうなんだけどさ)。明日、Pixel 3aを再び出して、P10は元妻に貸すかね。せっかく楽しい端末だったのに。もう1個買うかな。

20時過ぎ、娘らシャワーしてベッドへ。腹減って納豆ごはん。22時、寝かしつけ。部屋戻ってドラマ観たり。部屋禁酒は続いてる。ちょこちょこ外で飲んでるからね。なんだか疲れ果てて23時30分、就寝。

朝 ヌアピン

昼 カオカームー

夜 納豆ごはん