Wednesday, 22

20200122_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。シャワーして。元妻も起きたようで、娘を起こしている。俺はそのまま準備。娘、起きてきてシリアルとスクランブルエッグの朝食。着替えて登園。

ヌアピン(牛串焼き)屋台が復帰してたので購入。普段はカオニオ(もち米)も買うが我慢。事務所着いてもぐもぐ。食べてコーヒー淹れて。タイ人スタッフに話すことがあったので、若干のミーティング。1時間弱。タイ人はプライドが高いので叱ったりというのは逆効果な場合が多い。なので、あくまでも「こうした方が良いでしょう?」という形で話を進める。面倒。

昼はタイ人スタッフが出前を頼むというのでのる。ずっと事務所そばのイサーン屋台を贔屓にしてたんだけれど、昨年末に閉めてしまって帰ってこない。ナムトックコームーヤーンが恋しくて注文。米を食わないのでラープも頼む。これがビックリするぐらいにうまくない。。。人生に於いて飯を食うチャンスはかなり少なくなってきてるので、こういう外しかたするとホントに切ない。

20200122_2

少し休憩して午後も仕事。午前中にミーティングしたのが効いたのか、タイ人スタッフの動きというか仕事ぶりがちょっと改善されてる。とはいえ、保って三日かなぁとも思う。夕方退勤からお迎え。部屋に戻ると食事の準備はできてた。みんなでもぐもぐ。ここんとこ日本食を作ることが減ってるので週末あたりに作るか。

食後は一緒に遊んだり、タブレット観たり。あとは絵本や本を読んだり。だんだんと、そういうものにも興味を抱いているのはありがたい。本はどんどん読んで欲しいが、強制するものでもなし。20時過ぎ、シャワー。21時過ぎ、ベッドへ。俺は部屋でテキスト書いたり、まだ開けてないダンボールの整理したり。以前に比べると、かなり広めの部屋に越したので収納が多いから楽になった。とはいえ、荷物は増やしたくない。

「ぱぱー!」とベッドから呼ばれたので寝かしつけ。22時、娘就寝。部屋戻って、動画観たり、テキスト書いたり。少し元妻と今後含めて話したり。2月5日に裁判所で、また審議がある。収監か、保釈金の提示か。それ次第でまた色々と変わってくるしな。とはいえ、今急に元妻がいなくなると、娘はさすがに厳しいだろう。どうしたもんだか。

荷物整理で出てきた文庫本読んでたら眠くなって0時前、就寝。

朝 ヌアピン

昼 ナムトックコームーヤーン、ラープムー

夜 ゲーンキョウワーン、ガイトード、サラダ