Tuesday, 10

20191210_1

目覚まし鳴って6時30分、起床。若干二日酔い。準備してあっちに。と、その前に近所のクイッティオ屋でバミーナームムーデーン。優しいスープが胃に沁みわたる。こういう店がいたるところにあって、朝早くから開いてるのはバンコクのいいところの一つ。美味しく食べて娘を迎えに。

20191210_2

娘と会って園へ送る。事務所へ。今日もモリモリとメールがきてる。どんどん処理。タイ人スタッフにもガツガツと頑張ってもらう。実は明日はとある研修があってタイ人スタッフが1日いない。彼女にしかできない仕事が結構増えてきてるのでいないと大変。今日中にできる限りやっとかないと。

昼はスタッフがデリバリーとるとのことでのる事に。トムヤムが美味しい店とのことで、バミーで頼んでみたところ。。。

20191210_3

なんと、このところ行ってる店のものとそっくりのビジュアル。スタッフに確認するとGrabで注文したという。ひと口食べてみると、これは正しくあの味。店の名前を聞いてみたら、やっぱりあの店だった。スタッフがGrabでいくつかの店を見て美味しそうだったら、ここにした、と。確かに美味しい。もぐもぐ。

午後もガツガツ仕事。すぐに飛び込みでお客さん。話聞きたいとのことで30分ほど営業。多分、成約する。14時過ぎからアポのお客さん来訪。1時間ほど話して即決。当初の想定の倍購入。あざす。タイ長い方だったので、雑談もはずむ。営業は、商品も大事だけど、結局はこの雑談部分でいかに自分を買ってもらうかだと、昔からずっと思ってる。思えばバンドでの音楽活動、レコード会社クビになった後に探して入った会社、軍隊みたいなフルコミッション営業だった。あそこで色々と鍛えられたなぁ。。。

夕方退勤からお迎え。今日もにこにこ。バイクでずーっと歌ってた。あっちに送って、食事の間見守る。部屋戻って、洗濯機回して、ビール飲みつつ映画一本。タイ人の友人から連絡来て外出。23時頃まで飲んでいつもの店に。なんか酔いが回っちゃったので、珍しく閉店前に退店。2時帰宅、シャワーして2時30分、就寝。

朝 バミーナームムーデーン

昼 バミートムヤム

夜 ナムトックコームーヤーン、スープノーマーイなど