Sunday, 29

20190929_1

目覚ましかけず7:00過ぎ、起床。シャワーしてコーヒー。Kindle読みつつ娘の起床を待つ。8:00過ぎ起床の連絡。あっちに行き、トーストなどで朝食。「ぱぱ、なんできのううさぎかわないの?」と責められる。あなたがおもちゃに転んだんじゃないですか…。しばし娘と会議。ホントに欲しいのかどうかを確かめる。

過去にも色んな物を欲しがったことはあるけれど、日をまたいで(しかも朝イチから)言うことはあまりない。その気持ちは尊重してやりたいのでとりあえず再びチャトゥチャックへ出かけることに。今日はGrabを呼んで。この運転手がどうにも道を知らなくて、ものすげー大回りして倍ぐらいの時間かけて到着。Grabだったから値段は変わらないけど。

昨日見つけたもう一軒のうさぎ専門店へ。こちらは昨日の店よりもかなりフレンドリーで、なおかつ知識が豊富な感じ。色んな説明をしてくれる。娘はチョコレート色の耳の垂れたうさぎに一目惚れ。そのうさぎの前から動かない。メスよりオスのほうが人懐っこいとか、飼うときの注意とか色々と聞いてる内に、買っても(飼っても)いいか、という気持ちに。

娘に最終確認。ホントに欲しいか?もしうさぎ飼ったらおもちゃはしばらく買わないけど、いいか?など。三歳児の約束なのでその場限りではあるけれど「約束した」という事実はちゃんと覚えさせたい。うさぎとケージや敷く草、餌など合わせて5000バーツ弱。そこそこするけれど、飲みに行ってボトル入れたら楽に超えるからね…。

タクシー乗って帰宅。協議の結果、うさぎはあっちの部屋に置くことに。さっそくケージ組み立てて中へ。店員の話だと引越し後はしばらくビビってると言っていたけれど、この子はそうでも無さそう。普通に餌も食べるし、水の位置も覚えた。娘はベッタリとくっついて見ている。「だしてもいい?」というので出してやって、膝にのせたり。おっかなびっくりではあるけれど、最終的に娘もちゃんと抱っこできるようになった。名前も自分でちゃんと考えて付けた。

遅めのお昼はうどんをざっと茹でてもぐもぐ。ここで娘と元妻は昼寝。俺は部屋に戻って、洗濯機回したり、掃除したり。終わったらビデオ観たり、テキスト書いたり。夕方17:00過ぎに起床の連絡。ずいぶんと眠ったな。今日も泳ごうかと思ってたけど、ピーカンでもなかったので取りやめ。洗濯物干したり。

19:00前に近所にぶらぶらと散歩がてら出かける。夕飯の食材買うか、惣菜買うか、とか思いつつ商店街行くも食指動かず。近所のタイ料理屋で行ったこと無い所があったので行ってみることに。値段は普通。オープンエアで蚊が多いのが嫌だけど、扇風機回してもらってなんとか。味は思ったよりも良くて、これならリピートしてもいい感じ。何しろ近いのがいい。

20190929_4

20190929_2

20190929_3

食事終わったら部屋に。しばらく俺の部屋で遊んで、娘と元妻はあっちへ。俺はまたビデオ観たり。飲みに出ようかと一瞬考えるも、ここんとこペース早すぎなので自重。部屋でゆっくりすることに。以前だと風呂に浸かりつつ読書、ってのが多かったんだけどあいにく湯船がないので、シャワーしてKindle読んで、ビデオ観て。23:00頃に一瞬寝落ち。テキストちょっと書いて、0:00前、就寝。2:00過ぎに変に目が醒めて、少しKindle読んで3:00、再入眠。

朝:トースト

昼:うどん

夜:タイ料理色々