Thursday, 29

20190829_2

今日の娘「ぱぱ、ぽつぽつしてるよ!」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声掛けて準備。シャワーしてたら泣きながらシャワールームへ来た。気がついたら一人で寂しかったらしい。そのまま服脱いでシャワー、歯磨き。焼かないパンにオレンジのジャム、ミロで朝食。「ないちゃったよ…」とか言いながら。着替えて、ぶいんと登園。本日も泣かず。

近所の屋台でムーピン、ガイピン、カオニオ。隣の屋台でチャーノム(タイ式アイスミルクティー)購入。事務所着いてメールしつつもぐもぐ。今日は午前にアポが2件。どちらも来訪なので準備。書類など準備して。10:00、11:30とアポこなして。特に問題ないけど、あまり強い見込みでもなく。様子見。

昔からずっと頭の左側の上皮というか、髪の毛の下部分というかがビリビリとする感じの頭痛を持っているんだけど、どうも「後頭神経痛」というものっぽい。症状がことごとく当てはまる。髪の毛に触れただけでビキビキっ!と痺れるような痛みがあるのよね。それ用の薬を検索。タイだと薬屋にもあるので、買いに出る。馴染みの薬屋に聞くと、ちょっと特殊なので取り寄せになると言うからお願いしておいた。

出たついでに昔からよくいく、カオゲーン(ぶっかけ飯)の店に。ここの店主はキレイな人なんだけど、性格がめっちゃ男っぽい。久々に顔だしたら「しばらく来てなかったな!何してんだ!」と怒られた。娘の様子聞かれたりしたので、今は園だよ、とか話したり。元妻のことも聞かれて、とっくに別れてると言ったら驚いて「もったいないなぁ、アンタと別れるなんて」と嬉しいんだか、悲しいんだか、わかんない言葉を。ガイパッキン(チキンの生姜風味炒め)、パッノーマーイドーン(たけのこの漬物の辛味炒め)を選んでごはんにのせてもらう。パッノーマーイドーンが痺れるほどに辛い。そして美味い。

20190829_1

食べたら事務所戻って引き続き仕事。午後はゆったりだけど、いくつか面倒な案件がメールが来てたので対応。明日全部できればいいけど。新しく買ったPC用にステッカーをいくつか見繕って注文。昔頼んだことあるサイトで選んで、いざ注文ボタン押したら送料が48ドルとか出てバカか、と。他のサイトで探し直し。こっちは6ドルほどの常識的な送料。あのサイト、なんであんなに送料上がったんだろうか…。

夕方退勤からお迎え。また雨がポツポツ。園に着いたら、ポツ…ポツ、ぐらいに。えいやっ、とカッパ着ないでそのまま帰宅。「ぱぱ、ぽつぽつしてるよ!」と娘。うん、知ってる。コンビニ寄りたいと言うので、急いで停めて店内に。スラーピー買って、帰宅。なんとかガッツリとは降られず。おそらく10月末ぐらいまでは、こんな不安定な天気。特に朝夕の通勤時に降るのよね。雨季なので仕方ないけど。

部屋着いて、洗濯機回して、夕飯準備。スパゲティ茹でて、冷凍してあるミートソース解凍して絡めて、目玉焼きのせて。サラダ、コンソメスープ、二人でもぐもぐ。食後は、ミルフィーユクレープ。セブンのこれにしばらくハマってる。食べたら、動画見たり、絵本見たり、ブロックしたり。シャワー、歯磨きして21:00過ぎ、ベッドへ。22:00前、娘就寝。青空文庫読んで23:30、俺就寝。

朝:ムーピン、ガイピン、カオニオ

昼:ガイパッキン、パッノーマーイドーン

夜:スパゲティミートソース目玉焼きつき、サラダ、コンソメスープ