Monday, 05

20190805_1

今日の娘「たいのおうちすきー!」

引き続きホテルの一室。目覚ましかけず6:00、俺起床。娘起きるまでベッドでウダウダ。と思ったけど、全然起きないのでとりあえずシャワー。出てきても起きず。結局8:30過ぎ、娘起床。シャワー、歯磨き。近所のコンビニ行って朝食を物色。娘、鶏照り焼き弁当と朝からガッツリ系を所望。ホテル戻って二人でもぐもぐ。

今日は日本滞在最終日。フライトは夜中なので結構時間ある。本当はチェックアウトしたらスーツケース預けて、どっかに遊びに行って、受け取ってシャトルバスで空港へ、とか考えてたんだけど、娘の咳が相変わらず不穏な感じなのと、遊びに出たあとに絶対にシャワーしたくなると思ったので、昨日の段階でレイトチェックアウトを検討。でも1時間あたり1500円とかなので、面倒だから延泊することに。半日無駄にするけど、その方が色々と気楽。

11:00、お出かけ。娘にいくつか候補を出したら選んだトコ。まず羽田空港国内線ターミナルへ。そこからバスで目的地・ヴィーナスフォートへ。実は目的持ってお台場周辺に行くのは人生初。今回の訪日は人生初が結構ある。

20190805_2

とりあえずはウィンドウショッピング。子供向けの施設もあるし、おもちゃ売り場も多い。誘惑多し。途中のわたがし屋に捕まる。レインボーだわ、キャラクタの形作るわで、子供ホイホイ。娘もうさぎ(LINEのキャラっぽい)を作ってもらってご満悦。ほとんど食わないけどね。食べたら、上に。アウトレット階に西松屋。ボスのとこにお子さんが生まれたので、新生児用のおくるみみたいなのを購入。娘もこえだちゃんの初めてセットみたいなバッグに入るタイプを見つけて、購入。

施設内はインスタ映えな感じなので、色んな所でポーズ取りながら撮影。娘撮影大好き。遊んだら、再び羽田空港へ。バスは時間があわないので、東京テレポート駅から乗り継ぎで。お土産をいくつか。帰りに買うと荷物が増えるので、今買ってケースに入れちゃいたい。いくつか買って、ホテルへ。途中のすき家で牛丼。娘は朝ガッツリだったので、まだお腹すかないとの事。

食べて部屋戻って、お土産スペース作って、最終の荷造り。サクッと収まった。あとは、テレビで子供用の映画とか動画見たり、買ってきたこえだちゃんで遊んだりしつつ。気がつけばシャトルバスの時間。機械でチェックアウトするもできず。スタッフ呼ぶと、本来のチェックアウトが明日の朝だから本当に今チェックアウトしていいのか?という確認。事情説明して、問題なし。入口付近に来ているシャトルバスに乗り込み空港へ。「タイに帰るよー」というと「たいのおうちすきー!」と娘。帰りたくないとか駄々こねられたら大変だと思ってたけど、スンナリ。

20190805_3

空港着いて諸手続きして。結構混んでる。荷物預ける時に満席?と聞いたら、こちらの意図を汲んでくれた様で3人席で埋まってないところを探して変更してくれた。とりあえず、今はお二人のみです、との事。出国手続きして、搭乗口へ。特に買うものもなし。30分ほど待つ。深夜便にもかかわらず、結構子供が走り回ったりしている。娘に何か食べたいか聞いたけど、結局腹減らないとの事。お菓子とか食べつつ。搭乗。

席へ行くと、普通にファラン(欧米系)のおっちゃんが座ってた…。これだけ席が埋まってたら仕方ない。離陸前までは元気に起きてた娘、離陸直後に「ねむい」と発して沈没。隣が空いてないので、縮こまりつつ。どうにも眠りが浅いようで、前の席で子供が泣き出したのを聞いて起きちゃった。結局、そのまま早朝の着陸まで起き続け。牛乳何度かもらって飲む。

入国手続きあたりで死んだように寝落ちた娘。めちゃめちゃ重い。イミグレ職員も笑いながら対応。バッグ受け取って、出口へ。恐らくこうなると思ってたので、リムジン予約済。今日は40分ほど早く到着したので、まだ車が来てなかったんだけど、すぐに回してくれて乗車。自宅へ向かう。娘はスコスコと眠っている。俺もうとうと。続きは明日。

朝:鶏照り焼き弁当

昼:牛丼@すき家

夜:食わず