Tuesday, 23

20190723_2

今日の娘「かぶとむし!かぶとむし!」

飛行機は着陸前の雨雲通過でかなり揺れたけど、娘は起きず。日本時間の5:50過ぎ、無事に着陸。着陸時の衝撃でさすがに娘起床。「ついた?」と寝ぼけつつ。ついたよー、というと自分でいそいそと靴履いて。降りる人たちに迷惑かけてもなんなので、一番最後まで待ってから、良くしてくれたCAさんに別れを告げて飛行機を降りる。生憎の雨模様。満席になってなかったので、バッグ自体も少なめ。それほど待たずに出てきた。税関チェックも終えて、バスチケット売場へ。6:30発のが出ちゃってたので、7:30発のものを。1時間弱待つことに。

待つ間にタリーズカフェへ向かうも娘は嫌だという。何が飲みたいか聞くと、手を引くので着いて行くとトイレ前にある自動販売機。バンコクには自動販売機、ほとんどないもんね。お金入れて、ボタン押して、物が出てくる、って流れは彼女が大好きなガチャガチャと同じ。カルピス購入。俺は久々に缶コーヒーを。俺の分も買って満足げ。ベンチに座って、二人でごくごく。しばらく待つ。

バス停には朝から係官。しかも超丁寧で、あぁ日本なんだなぁ、とか思ったり。乗って15分ほどで娘就寝。俺も少しウトウト。1時間半弱で目的の駅に到着。娘もちゃんと起きた。バスを降りると、母親&母親の妹が車で迎えに来てくれた。母親、母親の妹、俺の3人でLINEグループを作ってあって、娘の写真は毎日送っていたから、待ちに待ったご対面。降りたところにアンパンマンの自動販売機があって、娘さっそく記念写真。車で実家へ。

久々の実家はなんだか不思議な感じ。ダラダラとしつつ、話しつつ。娘もそのまま眠ること無く、テンション高め。母親&母親の妹に慣れるかどうか心配だったが、テレビ電話などもしていたので、問題無さそう。良かった。俺とびっしりいずとも、一緒に遊んでくれたりしてていい感じ。11:00過ぎ、小腹がすいたので近所の回転寿司屋へ。いわし、あじなどひたすらに青魚食べる。至福。娘も唐揚げとかポテトとか玉子とか色々。

部屋に戻ってしばらくゆっくり。娘は変わらず、母&母の妹コンビに遊んでもらってる。来るにあたって、色々と買い込んだオモチャとか、食器とかを一つずつ確認したり。娘はテンション上がりっぱなし。大好きなバスボールを発見。今のバンコクの部屋は風呂桶がないのでバスボールも使えない。夕方だけど、お風呂に入ると言って聞かない。この休みは極力要望聞いてやることにしてるので、風呂入れて。母親と入りたいというので、一緒に入ってもらう。バスボール使ってご機嫌。

その後はEテレ点けておかあさんといっしょを観たり。やっぱりガッツリと子供心掴むわね。その後は虫の番組でカブトムシのケンカ観たり。「かぶとむしつよいねぇ」と娘は感心しきり。俺はPC起動してメールチェック。いくつか処理しないといけないのがあったので、娘の相手しつつ仕事しつつ。夕飯は、俺は何の準備もしないのにハンバーグ、サラダ、ごはん、味噌汁等など出てきた!すごい!食事の準備しないってすごい。超楽チン。食後は娘に合わせて買ってくれてたスイカ。

「ぱぱなんかいる!」と娘が指差すリビングの窓の外を見ると、網戸に黒い何かが張り付いている。一瞬ゴキブリかと思ったけど、よく見たらカブトムシ!この実家には中2ぐらいから住んでたけど、こんな事一度も無かった。「かぶとむし!かぶとむし!」と大興奮の娘。まるでさっきテレビでカブトムシ見て感心してた娘の為に出てきてくれたよう。捕まえて、下痢するからダメらしいけど、スイカの皮あげたり。そのまま逃がそうとしたら、少し一緒にいたいと言うので箱に入れてラップかけて、穴開けて一緒にベッドに。しばらく見てた。「かぶとむしだねぇ…」とつぶやいてたりして萌える。

20190723_3

その後はタブレット観たりしてる内に眠くなったようで21:30、娘就寝。明日の準備ちょっとして、飛行機で途中になった映画の続き見て、Kindle読んで0:30、俺就寝。

朝:缶コーヒー

昼:回転寿司

夜:ハンバーグ、サラダ、味噌汁、漬物、ごはん少し

Contents