Friday, 05

20190705_1

今日の娘「さばいでぃーな、さばいでぃー!」

目覚まし鳴って5:30、俺起床。今日は園の七夕イベントのため、弁当を作る必要有。シャワーなどして準備終え、弁当作成に。先日、タイの100均的なトコで日本のお弁当作成用の道具とか買ってみたけど、そこまで使わないな。あと、ここんこと食べる量が増えてるので、今まで一つの弁当箱に盛っていたんだけど、今日はご飯とおかずを分けることに。好きなものばっかりのお弁当。野菜もここんとちゃんと食べるし。キャラ弁には程遠いけど、ご飯だけは可愛くできた。

20190705_3

6:15、娘を起こしに。今日は浴衣だよ、と声かけると「やったー!」と、飛び起きる。シャワー、歯磨きして、シリアルとミロで朝食。髪編んで(今日は上下も分けて、三つ編みに)、浴衣着せて。2歳半の頃に買ったものだけど、もう丈がぴったりになった。来年は着れないかな。成長してるんだな。雨が降ったら面倒だなぁ、と危惧してたけどギリギリ保った。ぶいんと登園。到着しても全く泣かずに先生に元気に挨拶。楽しみだったんだねー。うんうん。

コンビニ寄って事務所へ。メール確認しつつもぐもぐ。今日は昼にアポがあるので、昼何食べようと思ったところで、弁当を持って来たのを思い出す。完全に耄碌爺だ。帰ってきてから弁当食べるか、と思ってメール引き続き読んでたら、アポのお客さんから都合悪くなったのでリスケの連絡が。結果オーライ。でも、残り物を入れてきただけなので寂しいから、ナムトックコームーヤーン追加(またか)。カバンの中でひっくり返って、汚らしいマックス。

20190705_2

昼飯のあとも淡々と。ざーっと流して、夕方退勤からお迎え。ニッコニコ。イミテーションの笹の葉に、手作りの織姫・彦星が付いたものを手渡してくれた。ちょっと降ってたので、カッパ着て帰宅。乗車中、ずーっと七夕の歌を歌っててくれた。平和最高。部屋着いて、洗濯機回して、夕飯準備。ごはん、味噌汁、豚ひき肉・玉ねぎ・卵の炒めもの、サラダ。二人でもぐもぐ。食後はチューペット。元嫁が来たときのバタバタは、特にない感じ。パパと二人だけど、どう?と聞いてみたら「さばいでぃーな、さばいでぃー!」と嬉しい返事。気を使ってる部分もあるだろうけれど。サバイディーは、タイ語で心地よい、みたいな意。

シャワー、歯磨きして20:45、ベッドへ。21:45、娘就寝。本読んで(大事に読んでたけどついに終わってしまった)、ゲームして0:30、俺就寝。

朝:ハムサンド、カフェオレ

昼:弁当の残り、ナムトックコームーヤーン

夜:豚ひき肉・玉ねぎ・卵の炒めもの、味噌汁