Tuesday, 02

20190702_1

今日の娘「びちょびちょなっちゃったよ。」

目覚まし鳴って5:45、俺起床。早くて申し訳ないけど、娘にも声かけて準備。今日は俺のビザ更新のため、園に預けられる一番早い時間に行くため普段より30分前倒し。シャワー出てきたら起きてきたので、シャワー、歯磨き。シリアルとミロで朝食。諸々準備して、着替えて、ぶいんと登園。雨がギリギリで止んだようで助かった。好きな先生はまだ来てなかったけど、他の先生がいたのでなんとか泣かずに。

会社にバイク停めて、事務所には寄らずにそのままBTS(バンコクの高架鉄道)の駅へ。イミグレーション最寄りの駅までBTS+MRT(バンコクの地下鉄)で向かう。駅についたら、そのへんのバイタクのおっちゃんを捕まえて値段交渉してイミグレまで。タクシーとかバスでも行けるんだけど、渋滞怖いので。280というので、300払うから急いで行って、と伝える。相場の1.5倍ぐらいかな。今日は時間の方が大事なので。

イミグレ到着後、弊社人事スタッフと合流。今日はメッセンジャーを使って4:00に順番取り。年々早くなっていってる気がする。その甲斐あって、1時間ほどで順番来て、書類提出。その後はひたすら待ち。一応、PCは持っていったのでメールチェックしたり、書類作ったり。こういう時に限って、返さないといけないメールとかは来てなかったりする。12:00になってもまだビザ交付はされず昼休み突入。タイの役所は12:00になるとキッチリと昼休みに入る。そして、職員も利用者もごった煮状態でフードコート的な食堂で昼食を摂る。我々もそうすることに。今日はカオカームー(豚スネ肉の煮込みぶっかけごはん)。うっかり大盛り・玉子付きにしたら多かった。ここのカオカームーは味濃いめだったな。総体的にここのフードコートは味がいいと思う。安いし。この手のフードコートは不味い店は淘汰されるからかな。

20190702_2

13:00に再び開場。またひたすらに待つ。書類提出が早かった割に、ずいぶんと時間かかってて職員に聞いてみると、交付の係が今日は一人しかいない、との事。いやいやいや。ちゃんと揃えとこうよ…。周りにいる人達も苦笑い。ここでふと疑問。実は7月下旬に日本に一時帰国の予定だが、2週間ほど滞在すると今日更新したビザの期限内に帰ってくることができなくなる。係員に相談すると、航空券がわかれば帰りの飛行機後までのビザにしてやる、とのことなのでeチケット印刷して渡すと、あっさりOK。ずいぶんと融通効くんだな。つか、これが普通なのかな。15:00過ぎぐらいに無事にビザ更新終了。ついでなので、リエントリパーミットも取っていくことに。こちらはサクッと10分ほどで終了。タクシーでスタッフと共に事務所に戻る。

道中のタクシーはウツラウツラ。17:00前に事務所到着。少し事務仕事して、退勤からお迎え。ポツポツと嫌な感じで雨が降ってきた。なんとか帰りまで保って欲しいと思いつつ園に到着。ニコニコでお迎え。園についてもポツポツ。怖いので娘にはカッパ着せてぶいんと帰宅。少し走ったところで本降りになりそうなので、俺も急いでカッパ装着。途端に土砂降り。少し待ってやり過ごすか、そのままとっとと帰るか逡巡するも、止まるの面倒でそのまま。結構ずぶ濡れた。そこまで濡れたら一緒なので、商店街でガイトードハジャイ購入して帰宅。バイク停めて。「びちょびちょなっちゃったよ。」と娘。

カッパ脱いだとこで娘を呼ぶ声。なんだか聞き覚えがある。なんと元嫁。この部屋の場所は知らなかったはず。聞けば、俺の会社に知り合いのバイタク運転手を張らせて、尾行させてたらしい。もうホントに疲れる…。娘は事情を知るわけもないので、久々の邂逅を単純に喜ぶ。無碍に引き離す訳にもいかないので、そのまま一緒に部屋へ。とりあえず濡れたのでシャワー。相変わらず自分の気持ちだけで行動するその身勝さにイライラするが、娘にその状態を見せても可哀想だし淡々と対応。夕飯食べさせて、歯磨きして。俺は食欲が全く無くなったので食わず。とりあえず、娘が眠るまでは居ても良いと話す。

今後会わせるかどうかに関しては、また改めて話すことに。どちらにせよ、俺はヨリを戻す気全く無い。しかし部屋がわかってしまった以上、会わせないと言ってもまた勝手に来るだろう。ホントに頭痛い…。やっと精神的にも安定してきていたのに。とはいえ、娘を元嫁に会わせてないのは俺のというか、親の都合なので娘が我慢するのもおかしいのかな、とも思う。なんにせよ、今後のことはよく考えなければ。21:30、娘就寝。朝起きて元嫁が居ないと、泣いて園にも行かなくなっちゃうおそれもあるので、元嫁には朝までいる許可を出して、そのまま娘とベッドで寝かせる。朝一緒に出ることに。前の部屋でも同じことがあったなぁ、とか思い出す。俺は、リビングのソファーへ。久々に酒飲みたい気分になったが、もちろん飲まない。そもそも、ネガティブな気分で飲みたくないし。色々と考えつつ、わけのわからん1日が終わる。0:30、俺就寝。

朝:食わず

昼:カオカームー

夜:食わず