Thursday, 27

20190627_1

今日の娘「ぱんくきんがい!」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。シャワー出てきたとこまで起きて歩いてきたので、そのままシャワー、歯磨き。部屋着を着て、焼かないパン、スクランブルエッグ、牛乳で朝食。あんまり食べず。髪は久々にエルザをご所望なので一つに編む。着替えて、ぶいんと登園。到着、今日も涙流す寸前に先生にバトンタッチ。

コンビニ寄って事務所へ。メールしつつもぐもぐ。いくつかあるToDoのウチ、一つにめどが付いたので一気に仕上げ。思っていたのが全ては出来なかったから、なんとなくお尻拭かずにパンツはいた様なモヤモヤは残りつつ、とりあえず完成に。他のToDoに取り掛かる。こっちはちょっと難敵なので期日までに仕上がるだろうか…。昼は昨日の味噌汁が余ってたので、ごはんも持ってきて。御飯と味噌汁で、十分なのよね俺。つか、タイ料理も例えばゲーンキョウワーン(グリーンカレー)とかゲーンソム(すっぱ辛いタイカレー)とかもごはんと汁物だから同じよね。土井康晴さん的な感じで。具のバリエーション増やさないとダメだけど。

20190627_2

午後も淡々と、粛々とお仕事。特に何もなく。15:30ぐらいからあっという間に暗くなって、正にバケツひっくり返したような土砂降りに。帰るまでにやめば良いなぁ…と思いつつ仕事続ける。退勤寸前に、元嫁から連絡。基本的に厄介なことしか無いので無視したいけど、送ってきた写真を見ると会社に来てるみたい。おぅふ…。退勤、降りて話をしばし。雨はほんの少し残ってる感じ。細かく書くと色々と不愉快なので、以下略。

15分ほどで切り上げて急いでお迎えに。後ろについてきてないことを確認して到着。ニコニコとお迎え。この笑顔だけで生きてるな、俺は。まだ止まないので、娘にカッパ着せて。商店街でガイトードハジャイ購入。自宅そばのコンビニに少し。この頃にはほぼ雨は無し。部屋着いて、洗濯機回して、夕飯準備。コンソメスープ作って、パスタ茹でて。冷凍しといたミートソースからめて。後はさっき買ったガイトードハジャイ。二人でもぐもぐ。食後はチューペット。

タブレットでペッパピッグ見てた娘が「ぱぱ!ぱんくきんがいたべたい!」と言う。ん?何を食べたいの?「ぱんくきんがい!」パンク?キン?ガイ?タイ語で「キンガイ」は「鶏を食べる」という意味なので、さっき、ガイ食べたじゃん、というと「ちーがーうー!ぱんくきんがい!」と言う。タブレット見せてもらうと…そこにはパンプキンパイが!ダディピッグの得意料理、パンプキンパイ!そういえばイントネーションは確かにパンプキンパイと同じだったわね。シャワー、歯磨きして20:45、ベッドへ。21:45、娘就寝。本読んで、ゲームして0:30、俺就寝。

朝:ハムサンド、牛乳

昼:具だくさん味噌汁、ごはん

夜:ガイトードハジャイ、スパゲティミートソース