Wednesday, 26

20190626_1

今日の娘「これ、なんでしょーか?」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。声かけた時点で、ちょっと機嫌悪い。シャワー出てきても起きてないので、更に声かけると泣き出した。調子悪いのかと思ったけど、そうでもない。ここで機嫌そこねると引っ張りがちなので、怒らずに抱き寄せて、ギューっとしたまま「どうしたー?」などと優しく声を掛ける。しばらくすると、落ち着いたようで笑顔に。ベッドが濡れてる…パンパースずれて漏れてたみたい。これで機嫌悪かったかな。急いで洗濯機回す。シャワー、歯磨きして、シリアルとミロで朝食。洗濯物干して。

昨晩、エアコンの効きが悪くてずいぶんと暑かった。効きというか風が少ない。開けてみるとフィルタがホコリだらけ。そういえばずいぶん掃除してない。時間無いけど、掃除するかーと思って開けてみたらフィンの部分が氷でびっしり!これはホコリが詰まってたからかなぁ…一人暮らしの時にも経験がある。とりあえず、フィルタ外して洗って、蓋を開けたまま下にタオル敷いて放置することに。着替えてぶいんと登園。到着時に馴染みの先生が登園してきたので、泣かずに預けることに成功。

事務所到着して仕事。昨日、牛乳大きいの買ったのでコンビニ寄らず。これも昨日買ってたあんぱんとカフェオレ作って、メールしつつもぐもぐ。日本人スタッフ休みなので、電話とかメールとかこなしつつ。問題などは特に無いので淡々と。見込みのお客さんにフォロー連絡したり。昼はスタッフがアーハンタムサン(オーダーで料理作ってくれる店)に頼むと言うので、ママーパッキーマオムー(豚肉入りインスタント麺の辛味炒め)を。足らないかと思ったので、カオカイチョウ(タイ式玉子焼きのせごはん)も。麺が多かったんで、ごはんはちょっとだけ食べた。

20190626_2

午後も淡々と。雨降りそうな天気のまま夕方の退勤時間。ヤバイなぁ、と思いつつ園に急ぐ。ニコニコでお迎え。今日も暗いねー、早く帰ろうねー、と言うと「きをつけてね!」と注意された。はい。安全運転で、急いで帰宅。なんとか保ちそうだったので、自宅そばのコンビニに寄って、ちょっとだけ買い物。娘、隙きを見てすかさずおもちゃを手に。やるな、お主。

帰宅して、エアコン見てみると氷は無くなって乾いてる。コンセント入れて、電源オン。見違えるように効くようになった。15分ほど回してたけど、特に問題なさそう。もう一つのエアコンのフィルタもついでに掃除。洗濯機回して、朝洗ったベッドシーツなど着け直して、夕飯準備。昨日の和風鶏スープ余ってたので、野菜足して具沢山の味噌汁に。後はサラダとごはん。二人でもぐもぐ。食後はオレンジ。食べ終わって、洗濯物干して。

シャワーまで、しばらく一緒に遊ぶ。お絵描きしてた娘が「これ、なんでしょーか?」と見せてきた絵がにそこそこちゃんとしてた。「お魚とヒトデと…タコかな?」と聞くと「ぜんぶせいかいー!」。おぉ、あたった。右下はハートのキャラの描きかけらしい。結構ちゃんと描けてたので、めちゃ褒める。特に星型がキレイに書けてるので驚いたんだけど、これはボール紙で出来た星のキャラクタをなぞったとの事。にしても、目の位置とか口の位置とかちゃんと描けるようになってて、色もあんまりはみ出さずに塗れるようになってきてるし、父さんは嬉しいし楽しいよ。世間の三歳児レベルはどうだかわかんないけど、娘はこれでいい。その後も一緒に描いたり、お話したり。シャワー、歯磨きして21:00、ベッド。21:45、娘就寝。本読んで、ゲームして0:00、俺就寝。

朝:あんぱん、カフェオレ(インスタントコーヒー+牛乳)

昼:ママーパッキーマオムー、カオカイチョウ

夜:具だくさん味噌汁、ごはん少し

Contents