Sunday, 09

20190609_1

今日の娘「もうずっとおうちでいいの…」

目覚ましかけて6:15、俺起床。娘に声かけて準備。今日は同僚が休みを取りたいとのことで、休み交換したので同伴出勤。シャワーして出てきたとこで、起きてきたのでシャワー、歯磨き。今回の薬、結構効いてるみたいで、咳がかなり治まってる。たんも少なめ。このまま消えてくれると良いんだけど。朝飯は途中で調達するので、着替えてぶいんと通勤。途中のコンビニで朝食調達。

事務所着いて、二人でもぐもぐ。娘はそのまま塗り絵&タブレットモードへ。俺はメール処理から。淡々とお仕事。日曜日なので電話もほぼ無いし、地味。特に何もなく過ごす。娘の咳も小康状態。昼はご希望によりマクドナルトのセット。サムライと言うなのポーク照り焼きバーガーを。俺は不思議な魚のガパオ。フィレオフィッシュの中身をガパオっぽいソースに絡めてある。これはヒドい。二度と頼まない。

20190609_2

さっくり食べて、娘は昼寝。暗くしてタブレット見てる内に寝落ちてた。その間に、俺はサクサクと仕事。一つ懸案事項があったんだけど、ふと閃いたアイデアで解決できそうな気がして嬉しくなるなど。その後も淡々と。16:00過ぎ、娘起床。咳も出ず、機嫌良く起きる。少し本読んだりしながら、俺も仕事して夕方退勤。雨が降りそうな雲だったのだが、なんとか保った。いつも買うガイトードハジャイの店、もう一週間開いてない。今度、隣の店に聞いてみるか。

自宅に戻って、洗濯機回して、夕飯準備。とはいっても、今日は昨日のつみれ汁がまだあるので、それとご飯。昨日と同じメニュー。娘も特に文句も言わず、二人でもぐもぐ。まだ余ってるので明日の弁当用に詰めといた。食後はパパイヤ。一緒に本読んだり、ブロックしたり。明日は幼稚園だよ、と話をすると機嫌が悪くなる娘。行きたくない、という。先生とも相談したが、この時期は心も体も成長する時期で、色んなことを言うからすべてを真に受けてシリアスに対応すると大変、普段どおり接することも必要とのアドバイス。ベリーベリー参考になる。でも「もうようちえんいかない」とか「ぱぱといたいの!」とか「ずっとおうちでいいの…」とか言われると、やっぱり切なくなる…。

シャワー、歯磨きして21:00前、ベッドへ。21:45、娘就寝。洗濯物干して、詰将棋、オンライン対戦(2勝1敗)、始めたゲーム少しやって23:30、俺就寝。

朝:ハムサンド、牛乳

昼:フィレオフィッシュガパオ、ポークテリヤキバーガー(半分)、フレンチフライ

夜:豚つみれ入り野菜たっぷり味噌汁