Wednesday, 22

20190522_1

今日の娘「どうしました、っていって!」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。シャワー出てくると起きてた。髪編んで、焼かないパンとオレンジジュース。終わったら、シャワー、歯磨き。着替えて、ぶいんと登園。

事務所着いて仕事。今日も淡々と。外出予定があったのだが、先方都合でキャンセル。昼を外で摂ろうと思ってたのにアテが外れた。いつもの屋台でナムトックコームーヤーンを。今日のはエラく硬かったし、辛かった。

20190522_2

午後も何事もなく。途中でいくつか突発的なことも起きたけど、大した事無い。タイムカード押す機械の時計が随分と遅れていたので、直す。一部、遅刻常習者のタイ人スタッフから悲鳴。今までは10分程度の猶予があったからね。夕方退勤からおむかえ。トイレの芯2つにアルミホイル巻いてくっつけた双眼鏡を首からぶら下げてた。覗いてきたのでおどける。

帰りにどっかで夕飯食べて帰ろうと思ったが、空がみるみる暗くなるので急いで帰宅。洗濯機回して、冷蔵庫確認。カイチョウムーサップ(タイ式豚ひき肉入りオムレツ)作って、ツナとキャベツのサラダ、味噌汁とご飯。二人でもぐもぐ。食べてる最中に雷の閃光と轟音。娘ビビる。うっかり外で食事してたら、降られるとこだった。食後はパパイヤ。

食べたあとはしばらく一緒に遊ぶ。かるたのときに、娘が見つけた札を取って渡すと「ありがとー!」というので、うん、みたいな返事したら「どうしました、っていって!」と言う。どうしました?と聞くと「ちがうー!どうしました!」おぅふ、わからないぞ。どうしました?「ちーがーうー!」苛つき始める娘。「Nちゃん、ありがと、いうでしょ、ぱぱは、どうしました、でしょ!」あー、わかった!「どういたしまして」か!もう一回やろう。

「ありがとー!」「どういたしまして!」満面の笑みで、なんどもありがとー!を繰り返す。俺がありがとー!と言って、娘がどういたしまして!というバージョンも。これもどこかで覚えてきたみたい。言葉を覚えてる現場を見てみたい。どうやって覚えていくんだろ。

シャワー、歯磨きして20:30、ベッドへ。21:30、娘就寝。本読んで23:30、俺就寝。そろそろ読む本がなくなるので、また古本屋に行くか。

朝:食わず

昼:ナムトックコームーヤーン

夜:カイチョウムーサップ、ツナサラダ、味噌汁