Sunday, 05

20190505_1

今日の娘「からふるだねー!」

目覚ましかけず7:00、俺起床。娘はスコスコ寝てるので、そーっとシャワー。戻っても寝てるので、しばらく横でスマホいじったり。8:00前、娘起床。寝起きからテンション高く「ばー!」と起きてきた。シャワー、歯磨きして、ジャム塗ったパン二人でもぐもぐ。

昨晩、口の周りに湿疹のようなものが急に出て赤くなった。今朝になったら引いてるかと思ったら、変わらず赤いのでちょっと心配。他の部分には無いので大したことはないと思うが、園に行けなくなるようになるとまずいので病院に行くことに。時間はあるので、少し部屋で遊んでテンション上げてから「口の周りが赤いね、鏡見てご覧」というと「えー!?」と言って見に行く。「どう?」「あかい」「ちょっと先生に見てもらおうか。赤いままだとプリンセスじゃないもんね」「そうね、Nちゃん、ぷりんせすだからね。あかいのだめね。」という事で誘導成功。着替えて、ぶいんと病院に。

部屋でダラダラしてたので、病院に着いたのが11:00過ぎ。12:00になるときっかり昼休み取っちゃうので、待ちが多いとまずい。受付で症状話して、待ち番号を貰う。小児科のカウンターで待ちがどれくらいかいるか聞いてみると、ギリギリ昼にかかるかかからないか、という感じ。なんとか午前中の診療で診て、と頼むと受付の子が「待ってて、先生に頼んでくる」と言って診察室に。ほどなく戻ってOKサイン。いい子だー!

待ってる間は、他の待ってる子と遊んだりしてあっという間に診察時間。症状を説明すると(一応タイ語)、先生が手慣れた手つきで色々と診てくれる。結局、接触性皮膚炎ということ(かぶれみたいなもん)らしく、どこかが悪いとかウイルス性のものではないらしく一安心。ここんとこ朝晩に咳も出てたんで、それもついでに聞いたら鼻水が少し出てるからその影響だ、と明快な回答。ありがたい。

診察終わって、会計して、薬もらって病院を出る。正味3分ほどの診察で1500バーツとなかなかの値段だけど、安心料と思えば安い。時間が時間だから、バイクで寝ちゃうかと思ったけど普通に起きてたので、近所のラーメン屋。味噌ラーメン、チャーハン、餃子など。二人でもぐもぐ。

20190505_2

部屋に戻って昼寝するか聞くと、寝ないというので、今日もしばらく部屋遊び。先日頼んだ中学入学時に贈るようなダサい感じ(だけど俺的には好き)な時計が届いたので、バンドの調整。一緒にやりたがるので、共同作業。上手に叩く。

20190505_4

15:00回ったあたりでプールに。先生のお墨付きもらってるので安心して遊べる。1時間ほど。部屋に戻って、洗濯機回して、シャワー。出たトコで水槽を見つめた娘が「からふるだねー!」と一言。カラフル、という単語は俺が普段使わないので、これもどっかで仕入れてきたんだろう。面白いなぁ。

夕飯は鶏肉とキャベツの炒めもの、ごはん、味噌汁で簡単に。二人でもぐもぐ。先日の怒る父が効いてて、食事が結構スムーズになってきた。これが習慣化してくれるといいんだけど。というか、園ではちゃんと食べてるんだから、ナメられてるというか甘えてるんだろうな。徐々に。洗濯物干して。

昼寝がないので眠そうなので、19:30にはベッドへ。口の周りにもらった薬を塗る。素直に塗らせてくれた。20:15、娘就寝。早めに寝たので、少しPCを開いて作業。詰将棋、オンライン対戦(3敗、2勝2敗)、動画見て0:00、俺就寝。

朝:イチゴジャム塗ったパン

昼:味噌ラーメン、チャーハン、餃子

夜:鶏肉とキャベツの炒めもの、味噌汁

Contents