Monday, 29

20190429_1

今日の娘「かんがるーは、くっきーじゃない?」

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけて準備。昨日早く寝たからか、声掛け時点で半分起きた。シャワー出てくると起きてきたので、シャワー、歯磨き。ミロとジャムトーストもぐもぐ。着替えてぶいんと登園。

事務所着いて仕事。休み明けだが特に問題も緊急案件もないのでのんびり。と、お客さんから電話きて緊急案件発生。とりあえず、近所だったので客先行って話聞いてその場で色々と策を。なんとかなる方法が見つかったので、事務所に戻る。また淡々とお仕事。

昼は口がナームトックを欲しがってたので(飽きない)、近所の屋台に買いに行くと無情にも売り切れ。仕方ないので、カオカムーでもと思ってその先の屋台に行くも、今日は仕込んでないとの事。ダメなときはダメよね。仕方ないので、同じ店でセンレックガイをもそもそと食べる。味は普通。

20190429_2

午後も特に何もなし。そろそろ日本に帰った時の予定とか立てないとなぁ、と思いつつ。子供連れて楽しいとこは何処だろうね。夢の国も考えたんだけど、夏休み真っ最中の猛暑時、彼女が待ちの列に耐えられるとは思えないのよね。あと、三歳児に諸々の理解がついてくるかどうか。乗れるものも少ないだろうし。キティさんとことかは混雑具合どんな感じなんだろ。みんなの知恵を、あとで拝借しよう。

夕方退勤からお迎え。ガソリンが無くなりそうだったので入れる。70バーツ。夕飯は道中の日系のチェーン店にて。焼いた白身魚がメインのセットみたいなので、唐揚げやコロッケ、サラダみたいなのまで付いた幕の内弁当的なのだったので、娘が色々食べるのにちょうどよかった。食べたら帰宅。プール入っちゃおうかと思う気候だったけど、明日も園なので自重。部屋戻って、洗濯機回して、しばらく一緒に遊ぶ。

動物の本を読んでるときに、その動物が何を食べるのか当てる、的なことを始める。ライオンは?「おにくー」パンダは?「はっぱー!」みたいなの。で、カンガルーになったときに、はて?何を食べるのかな…と悩んでしまった。「カンガルー、何食べるんだろうね?」と検索しようとしたら「かんがるーは、くっきーじゃない?」と、娘。なぜにクッキー。なんで?と聞くと「くっきー、おいしいじゃない?」とのこと。アナタ、クッキーそんなに好きじゃないでしょう…?

食性は、ほとんどの現存する種類では草の葉を食べる草食性だが、一部の種のように木の根やキノコ、昆虫を食べる種類もある。

(via カンガルー)

シャワーして、歯磨き。洗濯物干して、20:00過ぎにはベッドへ。21:00、娘就寝。詰将棋して、オンライン対戦(2勝1敗、3勝3杯)、動画見て0:30、俺就寝。

朝:食わず

昼:センレックガイ

夜:日系チェーン店のお弁当セット