Sunday, 28

20190428_1

今日の娘「Nちゃん…ごはんもってないよ。ごめんね。」

目覚ましかけず6:45、俺起床。シャワーして、ラジオとか聞いてたら7:15、娘起床。今日は、園の保護者会。昼過ぎからなので余裕はある。とりあえず、朝はトースト焼いて二人でもぐもぐ。娘に、今日は少し幼稚園に行っててね、パパ、先生のお話聞いてくるからね、後でバスに乗ってパパのとこに送ってもらえるからね、と説明すると「ばす!ばす!ばーすー!」とバスの歌を高らかに。普段自分はバイク登園で、バスで来る子達が羨ましいらしい。

とりあえず自転車で近所のコンビニまで散歩がてら。途中で、道路掃除のオバちゃんがハトにエサをやっていた(いいのか?)。「なにしてるの?」「ハトさんにごはんあげてるみたいよ」と言うと「Nちゃん(自分の名前)、ごはんもってないよ…ごめんね。」とハトに申し訳なさそうにしてた。萌える。

部屋に戻ったら汗だく。二人でざっとシャワーして、今度は部屋遊び。カルタとか。11:30過ぎに早お昼。保護者会が16時までで、それまで何も食べないのはさすがに腹減るだろう。ふりかけおにぎり、味噌汁、玉子焼きでサクッとお昼。食べたらワンピに着替えて、ぶいんと登園。本人はなんでこの時間に幼稚園なのかなぁ、と思いつつも友達の姿を見るやいなや、すぐに園に飛び込む。うんうん。

俺はそのまま会場に。13:00開始と聞いてたが、14:00近くになってやっと開始。基本的には去年聞いた話とほぼ変わらず。何人か顔見知りのお父さん・お母さんたちがいたので、挨拶したり、担任の先生に最近の娘の様子聞いたり。とはいえ、先生はLINEで常日頃やり取りしてくれてるので、そこまで細かい話はせず。園から娘も到着。「ぱぱー!」と駆け寄ってきてハグ。嬉しいですなぁ。ただ、バスで来る途中、コックリコックリしていたと聞いて嫌な予感。

バイクで帰宅。案の定、乗って5分ほどで船を漕ぎだす。帰ったらプールだよ!と励ますも、あっという間に寝落ち。セブンに寄って、ジュースなど買う間もずっと抱っこして眠ってた。そのまま自宅戻って、部屋について、プール行くかと聞くと「わいなーむする!」とクワッ、と覚醒。プールの威力すごい。一緒に着替えてプールへ。今日は連休明けなのもあって、人は少なめ。水は昼間の太陽でガッツリと温められてるので、温水プールのよう。ジャグジーも泡立ってて、二人で1時間以上遊ぶ。部屋に戻って、シャワー。俺は夕飯の準備。ツナチャーハンとハムとキャベツのマヨサラダ、味噌汁。二人でもぐもぐ。食後はバニラアイス。

食べた後もしばらく遊んだけど、どうもテンション低め。おそらく眠い。とっとと歯磨きして、20:00にはベッドへ。20:30、娘就寝。ここで洗濯忘れてたの思い出して、急いで洗濯機回す。洗い終わるまで、明日の幼稚園の準備したり、部屋片付けたり。その後は、詰将棋して、オンライン対戦して(1勝2杯、3勝2敗)。オンライン対戦は新しいアプリ入れたので、無料対戦回数が増えた。新しい方は回数無制限だし(今までのは1日3戦まで)、棋神というコンピュータに手を託すという機能もないので、まともな対戦ができる。今後はこっち中心のほうがいいかと思い中。うっかり洗濯物干すの忘れて眠ろうとしたけど、思い出して干して。ベッドで動画見て23:30、俺就寝。

朝:ジャムトースト

昼:味噌汁、玉子焼き

夜:ツナチャーハン、サラダ、味噌汁

Contents