Monday, 22

20190422_1

今日の娘「じゃ、ぱぱはー…ちょきね!」

目覚ましかけて6:15、俺起床。娘に声かけて準備。シャワーして出てくるも起きてないので、更に声掛け。今日から園も再開。通常生活に戻る。昨日早く寝たので、サクッと起きるかと思ったが、なかなかそうはいかない。7:00過ぎふらふらと起床。一瞬ぐずるが、幼稚園行くよ、と声かけるとニコニコ。さすがに、この2週間強、友達や先生と遊べなかったので楽しみみたい。よかった。シャワー、歯磨きして、パン少しかじって、ミロ飲んで、着替えてぶいんと登園。

事務所着いて仕事。同伴出勤のツケはそれほど溜まってない&ソンクラン明けで取引先ものんびりモードなので、さして忙しくはない。淡々と仕事。タイ人スタッフも田舎から無事に戻ってきた。タイだとソンクラン休暇で帰省して、そのまま田舎から帰ってこないというパターンもままある。水かけして、体調崩してるのもいないので安心。

昼はスタッフが外にでるというので頼もうとしたけど、弁当というか昨日作った煮込みハンバーグが余ったので、それと冷凍ご飯持ってきてた。乗っけてチンして煮込みハンバーグ丼。見た目はエサだが、お腹に入ったら一緒。もぐもぐ。

20190422_2

一服して、ちょっと休憩して、午後の仕事。大ボスが日本から来ているので、ミーティング用の資料のまとめなど。昨年末からの新規事業が色々とトラブったりしてるので、そのへんは突っ込まれること必至。しゃーない。電話もメールも少なく、午後も静かに仕事。夕方退勤してお迎え。ニッコニコで出迎えてくれた。次から次へと、今日の園での出来事を話す娘。うんうん。

どこにも寄らず部屋へ。洗濯機回して、夕飯準備。ハム・卵・キャベツの炒めもの、味噌汁、ごはん。二人でもぐもぐ。野菜、ホントに食べるようになってきた。夕飯で食べる量も少しずつ増やしてるのもあって、時間はかかるがなんとか食べてる。空腹感が減ったからか、夜のぐずりが減った気がする。食後はプリン。食べたら、また少し一緒に遊ぶ。園でもじゃんけんをしていた様子。俺ともやりたがるが、負けず嫌いなので、俺が出すモノも指定される。「じゃ、ぱぱはー…ちょきね!」と言われて、チョキを出すと、娘はグーを出すといった具合。たまに自分で出すのを間違えて負けると、拗ねる。いやいやいや…。

洗濯物干して、シャワーして、歯磨きして、ベッドへ。またじゃんけん。今度は指定なしで、ちゃんと勝負。後出しも覚えた。もう少しやれば、ちゃんと友達ともじゃんけんできるだろう。成長してくの面白いな。タブレット見つつ21:30、娘就寝。詰将棋して、オンライン対戦(3勝!)、本読んで0:00、俺就寝。夜中1:30前、どーん!という轟音。雷が落ちた。と同時に雨。娘も流石に起きたが、目をつぶったまま「かみなり!」と抱きついてくる。トントンしてると寝息が聞こえてきたが、ほどなく停電。部屋の温度が一気に上がってくる。娘もグズグズし始めたので、扇子を出してきてあおぎ続ける。それまで部屋が冷えていたので、何とか起きずに眠っているが、時間の問題かと思っていると、やっと復旧。この間、約2時間。俺、汗まみれ。シャワーし直して眠ろうとするも、眠気は来ず。そのまま朝を迎える。

朝:食わず

昼:煮込みハンバーグ丼

夜:ハム・卵・キャベツの炒めもの