Thursday, 18

20190418_1

目覚まし鳴って6:15、俺起床。娘に声かけてシャワーなど。7:00になっても起きないので更に声掛け。7:10、娘起床からシャワー、歯磨き。着替えてぶいんと同伴出勤。途中のコンビニでパンなど購入。

事務所着いて、まずは一緒に朝ごはん。すっかりタイ人式になってるな、俺も…。その後は淡々と仕事。コンビニで見つけた赤ちゃん人形を買ったので、娘はそれを相手におママゴト的な感じ。話しかけてる口調は、やっぱり俺と似てる。

昼は今日も出られないので事務所で。マックやすき家も飽きたし、外に食事に出たタイ人スタッフに持ち帰りを頼む。俺はカオガパオムーデーンカイダオ(チャーシューのガパオ炒めのせご飯+目玉焼き)、娘にはカオマンガイ。カオマンガイはナムチム(つけダレ)さえつけなければ辛味はないので、スープと一緒に。元々、鶏は好きなので普通に食べる。一瞬、俺のガパオに興味を持ったようなので、食べる?と聞くと「ぺっ(辛い)!な!」とわかってる様子。しかし、今日のガパオはエラく辛い。スタッフに聞いたら、店がすごく混んでて、作ってる人が機嫌悪そうに叫んでた、との事。怒りの辛味なのかね。

20190418_2

一服して、午後の仕事。その前に、娘を昼寝に。大人しく従って14:30、娘お昼寝。寝ているすきに、細かい作業などボチボチと。一個忘れていた案件があって、慌てて対応するなど。思い出してよかった。16:30過ぎ、娘起床。家に帰ってプールに入りたい、とゴネるのを宥めつつ退勤時間まで。終わって、サクッと帰宅。特にどこにも寄らず。部屋着いて、洗濯機回して、夕飯準備。今日は野菜たっぷりにして五島うどん、あと鶏ハム。二人でずるずる、もぐもぐ。

終わったらカルタとか。幼稚園でじゃんけんをして遊んでるみたいなんだけど、今ひとつ理解していない。グー、チョキ、パーの関係は、まだ難しいかもしれん。「さいしょはぐー!」と言いながらチョキ出したりするし。ゆっくり説明してみたけど、理解してない。どうやって教えたらわかるかなー、と考え中。洗濯物干して、シャワー、歯磨き。20:30過ぎベッドへ。一緒に音の出る本読んだり、くすぐりっこしたり。21:30、娘就寝。本読んで、動画見て23:30、俺就寝。

朝:ソーセージ入りパン

昼:カオガパオムーデーンカイダオ、カオマンガイ残り

夜:五島うどん