Saturday, 13

20190413_1

ソンクラン初日。目覚ましかけず7:00、俺起床。娘起こさぬようにシャワー。8:00、娘起床。ソンクラン期間中は、どこに行っても水掛けられて面倒なので、この4連休は基本的にこもる予定。とりあえず、朝はトーストと目玉焼きを二人でもぐもぐ。

通販サイトからSMSが来ていたので見てみると、娘待望のものが届いた模様。ポストに確認に。コンドミニアムに来る荷物は、基本的に全て管理人室で受け取ってくれて、ポストに荷物が来た旨の連絡が来る。連絡の紙が入ってたので、管理人室に行って受取。娘は外装の絵を見て大はしゃぎ。

待っていたのは自転車。ストライダーはうまく乗れるようになったので、そろそろいいかと14インチのものを購入。箱が思ったよりも小さい…嫌な予感しつつ、部屋に戻って開梱。予感的中で自分で組み立てないといけない感じ。しかも、説明書的なものは一切無し。通販サイトの完成写真見ながらえっちらおっちら作る。ブレーキワイヤまで自分で張るとは思わんかった。

20190413_2

2時間ほど格闘して完成。娘は文句も言わずにじっと待ってた。早速、外に出て試乗。ペダルを漕ぐ、という動きはしたことがないので、なかなか難しそう。とはいえ、30分ぐらい乗ってるとコツを掴んできた。数日乗れば大丈夫かな。もちろん補助輪付き。あとはブレーキをかけるタイミングを覚えられれば。漕ぐ、前見る、ハンドル切る、ブレーキ握る、といくつもの行動を一気に行わないといけないので、混乱してるみたい。

部屋に戻って洗濯機回して、お昼。とんこつ味のインスタントラーメンとオムレツご飯を二人でもぐもぐ。もう一回、自転車に乗りたいと言うので外へ。体感40℃越えの中、近所のコンビニまで2往復。漕ぐのは徐々にできるようになってきた。「つかれたー」と言うので練習終えて、部屋に。少し冷たいもの飲みつつ休憩。

そのままお昼寝と思ったけど、起きたのも遅いし、あんまり眠そうじゃなかったので今日はなし。プールに行くことに。さっき回した洗濯物干そうと思ったら、白い粉が…こ、これは再びの紙おむつ。やっちまった。とりあえず、全部出してはたいて、洗濯槽は掃除モードにしてプールへ。連休なので、プールにも人がちらほら。同じような年の子達がいたので、一緒に浅い方のプールでバチャバチャと。18:30ぐらいまで遊んで、部屋に。戻って、シャワーして、洗濯。さっきの粉落としたのも一緒に入れて回す。

自転車の練習のときにコンビニに行って買った、水を入れて作るゼリーみたいなのを一緒に作る。子供こういうの好きよね。案の定、そこらじゅうベタベタに。夕飯は豚汁、ハムとレタスのマヨサラダ、ごはん。娘もりもり食べる。食後には、さっき作ったゼリー。あとはパパイヤ。洗濯物干して、しばらくまた一緒に遊んで21:00過ぎベッドへ。タブレット見ながら21:30、娘就寝。昼寝してなかったので寝落ちた。麦茶飲みつつ、テキスト書いたり、本読んだりして0:00、俺就寝。

朝:トースト、目玉焼き

昼:インスタントとんこつラーメン、オムレツご飯

夜:豚汁