Sunday, 07

20190407_1

休みなので目覚ましかけず7:00、俺起床。娘起こさないように、シャワーして一服。8:00前ぐらいに娘起床。シャワーして、歯磨き。どこ行く?と聞くと、今日は「こうえんー!」との事。トーストちょっと食べて、動きやすそうな服に着替えて、ぶいんと公園へ。途中でムートード(豚肉の揚げたの)とカオニオ買って向かう。

今日は人が少なめ。そしてファラン(欧米人)の割合がすごく多い。とりあえず、ベンチに座ってムートードを二人でもぐもぐ。 娘はすぐにブランコに。しばらく遊ぶ。隣に外人親子が来て、娘のブランコの高さに驚く。確かに、かなり高くまで押す。娘は一度ガッツリと落ちてるんだけど、怖がることはない。

その後、園の上のお姉ちゃんたちが三人で遊びに来て、一緒に遊んでもらう。シーソーとか、ブランコもお姉さんに押してもらうとか。追いかけっことか。多分、小学生就学前だけど、かなりのお姉さんぶりで、娘もその内、こうなるんかなぁ、とか思いながら見てた。

20190407_2

昼前に公園離脱して帰宅。今日は途中で飯は食わず、スーパーに寄って食材諸々購入。部屋着いて、野菜多めのサッポロ一番醤油ラーメンと鮭フレークのせたごはんで昼飯。ふたりでもぐもぐ。ちょっとだけ本読んで、お昼寝。素直に寝る。16:00前に起きたのでプール、と思ったが、天気があまり良くなくて雷も鳴ってたのでやめ。とりあえず、近所のディスカウントストアにぶいんと。

到着したら、まず室内遊技場(小)で40分びっちり遊ぶ。50バーツで遊ばせてくれるのでホント助かる。その後、生活雑貨の消耗品買ったり、娘のおもちゃいくつか買ったり、UHTミルク買ったりして帰宅。夕飯の準備。簡単に豚汁とごはん。食後はスイカ。このスイカが大当たりで、めちゃ甘い。でも、娘はあんまり食わず。聞くと、幼稚園で結構食べてるみたい。安いからね、スイカ。

その後、買ってきた粘土でしばらく遊ぶ。プラスチック粘土というか、なんか不思議な手触り。流行りのスクイーズっぽい感じ。手につかなくて、油っぽくならないのでいい。動物作ったり、丸めてつぶしてハンバーガー屋さんしたり。結構な時間遊んだ。シャワーして、歯磨きして、ベッドに21:30ぐらい。くすぐりっこしたり、クッション投げしたり。ずるがしこさも出てきてて面白い。明日も休みなので、夜ふかしさせようと思ったけど22:00、娘就寝。本読んで0:00、俺就寝。

朝:ムートード・カオニオ

昼:サッポロ一番醤油味・鮭フレークご飯

夜:豚汁