Wednesday, 27

20190327_1

目覚まし鳴って6:10、俺起床。娘に声掛けて準備。6:40、娘ふつうに起床。朝からくすぐりっこを要求されて、しばらく遊ぶ。トーストとミロで朝食。着替えて、ぶいんと登園。

今日は最後の平日休みのため、色々とこなす。まずは、送った足で青空ミシン屋へ。要は日本で言うかけはぎ屋だが、そんなに高級な感じではなく、道端に足踏みミシン出して来るお客の服をだだだーっと縫う。ジーンズ2本お願いする。その場でやってもらおうと思ったら結構混んでて、料金倍払うと言ったら14:00になんとか仕上げてくれるとのことなので、預けて次の目的地へ。

バイクでしばらく走って、まずは朝飯。昔から通うローカルのクイッティオ屋。相変わらず旨い。そこを出たら、こんどはローカルな街にあるディスカウントストアへ。1時間ほどここでテキスト書いたり、コーヒー飲んだりして時間つぶし。11:00前に行きつけの散髪屋へ。1ヶ月ほど切ってなかったので伸びてる。オープンと同時に入ったが先客あり。警察官。職権乱用かしらね。まぁ仕方ないので少し待って散髪。さっぱり。

帰宅途中にバイク屋に寄ってバックミラーを交換。今のバイクが色々とメッキっぽい感じのパーツが多いので、ミラーも丸型のメッキにすることに。180バーツ。

20190327_3

そのまま都心部に出て昼飯。何食うか迷ったけど、古本屋に行きたかったので近所の中華屋へ。平日サービスランチ的なのを。量がかなり多かったので、主義に反するが少し残した。味も濃いし、多すぎだって。

20190327_2

バイクを店に停めたまま、まずはデパートの日系本屋へ。娘用の本とか雑誌を購入。相変わらず高いわね…1冊あたり大体500バーツ近い。でも本人は楽しんで読むので、良い出費。古本屋に行って、俺用の小説など。3冊で250バーツほど。安い。そのまま朝預けたジーンズを引き取りに行く。まだ終わって無くて、しばし待って受け取り。

自宅に戻ってシーツとかの大物洗って、部屋掃除したり。米炊いて、夕飯仕込んでるうちにお迎え時間。ぶいんと行って、迎えて。今日もにこにこ。バイクに乗ると、例の市場にあるエアーで膨らむすべり台に行きたがったが、今日は部屋におみやげあるよー、というと、帰る!とのことだったのでそのまま帰宅。

帰って、洗濯機回して、本を渡す。3冊とも気に入った模様。1冊はシールが満載の雑誌だったので、しばらく一緒にシール貼り。落ち着いたところで夕飯準備。昼に仕込んだ煮込みハンバーグと、味噌汁、ご飯で夕食。一緒にもぐもぐ。煮込みハンバーグは白菜も一緒に煮込んだらとろとろになっていい感じ。デザートにりんご。洗濯物干して、更にシール本一緒にやって、シャワーして、歯磨き。

そういえば晩酌しなくなってそれなりに経つが、飲酒欲求は無い。アル中気味だと思ってたけど、それほどでもなかったのかな。先日、友人が来たときにビール飲んだぐらいだから、もう随分飲んでない。このまま飲まない人間になるんだろうか。

21:00すぎにベッド入って21:30、娘就寝。麦茶飲みつつ、読書して23:00、俺就寝。

朝:バミートムヤム

昼:ランチセット(ラーメン・ナスと豚肉の炒めもの・唐揚げ・小鉢など)

夜:煮込みハンバーグ