Friday, 22

20190322_1

目覚まし鳴って6:10、俺起床。娘に声掛けて準備。シャワーあがってくると、ベッドでほうけた状態で6:30、娘起床。シャワー浴びさせて、一緒に歯磨き。おにぎりと味噌汁、スクランブルエッグ作るもほとんど喰わず。ミロ飲んで、ワンピ着て、ぶいんと登園。購入したバイクの調子はいい。

ソンクランが近づいてきて、タイはどんどんと暑くなってる。事務所着いて仕事。新規の問い合わせが2件ほど。対応。昼過ぎ、スタッフ戻りのタイミングで、俺も昼食に。どっかで食べようと思うも、暑さにやられて結局、近所の屋台でナムトックコームーヤーン。もち米切れてて、普通のご飯で。旨いからOK。

20190322_2

ふと思い立って、携帯の待受を娘にしてみる。そういう文化には全くピンと来てなかったんだが、やってみたら意味もなく電源オンにしてニヤニヤしてたりするので、俺気持ち悪い。娘可愛い。

午後は月曜日の朝に行くお客さん用の資料作りなど。できれば月曜日で決めちゃいたいので、丁寧な資料に。夕方、退勤からお迎え。昨日、担任の先生から昼寝の時間に怖い夢見て起きちゃって、そのまま泣いてたという話を聞いていたので、娘と少し話してもらった。俺ももちろん話した。結果的には、俺が食事のときに叱ったから、とか、母親を恋しがってるから、とかありそうだけど、決定的な理由はよくわからない。とりあえず、今の俺は、できることをするまで。

帰宅途中の市場に、空気で膨らむ大きなお城みたいなすべり台みたいなコーナーがあって、娘がやりたがってたので寄る。タイミング悪く、今日に限ってやってない。不満げな娘。仕方ないので、少し遅いけど帰ってプールに入ることを提案。明日休みだから、今日は夜ふかしOKだし。ころっと機嫌が直る。

帰宅して、急いで二人で着替えて、すぐにプールへ。18:00すぎだが、まだおんぼりと明るいし、水も昼間の日光でかなり暖かくなってる。誰もいないプールで二人で1時間弱遊び倒す。この程度の家賃でプール付きっていうのは、本当にありがたい。部屋に戻って、洗濯機回して、シャワー。出てきて夕飯準備。今日は豚汁とご飯。もぐもぐ。終わったら、かるたとか。あと、最近のはやりの単語の言い合い。しりとりっぽいんだけど、なんにも関連性がない単語を二人で言い合うだけ。でも、これで結構覚えてる語彙がわかるので面白い。

洗濯物干して、歯磨きして、ベッドへ。プールで体力削った分、すこし眠いようでぐずり気味。だましだまし遊びつつ、寝かせつつ、という感じで22:30、娘就寝。一瞬、一緒に寝落ちたけど、麦茶飲みつつ本読んで、動画見て0:00、俺就寝。

朝:おにぎり、味噌汁、スクランブルエッグ

昼:ナムトックコームーヤーン(ぴーとろの辛味ハーブあえ)、ごはん

夜:豚汁