ponyboy.org

Monday, 11 March

20190311_1

目覚まし鳴って6:10、俺起床。娘に声掛けて、朝の準備。一通り終わっても起きてこないので再度声掛け。7:00すぎ、娘起床。そのままシャワーして歯磨き。シリアルとヨーグルトで朝食。昨日、同伴出勤で遊びたりなかったのか園に行くのを一瞬嫌がるが、お気に入りのワンピ出すと嬉々として着替える。靴はいて、ぶいんと登園。

事務所着いて仕事。先週の週報作ってるときにやり残してる仕事思い出して、慌てて対応。とりあえず事なきを得る。昼まで淡々と。ボスに夏休みの取得を伺ってみたところ、悪くない返事。新しい日本人スタッフが育ったので、今年は休みが取れそう。気がつけば丸4年日本には帰ってない。天鳳の135が恋しい(そこか)。

昼は今日も出る気にならず出前を頼む。カオマンガイムークローブ(カオマンガイの揚げ豚追加)。もぐもぐ。美味しく頂いて、一服して仕事。ここのカオマンガイは特筆すべき味ではないけれど、安定していて好き。

20190311_2

午後も仕事上は特に何も無く。休みが取れそうな時期の航空券を検索したり。エアアジアで帰ろうと思ったが、娘もいるので羽田発着のほうが、良いかと思い直しANAを検索。ちょうどバンコク発で日本に行く便のセールをやっていたので、これを取ったほうがよかろうと、正式に休みを申請。とりあえずOKもらったので、とっとと航空券も予約。値段もエアアジアで荷物追加したりした場合と大差なくラッキー。正式な日程はあらためて。せっかくなので、みんなにも会いたいと思ってるけど、それぞれに会いに行くのも時間が無いので検討中。ソンタナで娘と握手!っていうふうにしたいとも思い中だけれど…。

夕方仕事終えて退勤。お迎え時は駆け寄って抱きつき。うん。近所遊びのメンツはいなかったので、そのまま帰宅。近所の商店街で売ってる、ガイトードハジャイ(南タイ式の鶏唐揚)が気になってたので購入。にんにくが効いてて旨いのよね。南の料理らしくクミンとかも効いてる。もち米も一緒に。帰宅して、洗濯機回して、夕飯準備。さっきのガイトードハジャイは店でぶつ切りにしてもらってるので、娘用にはさらに衣部分はがしてお皿に。レタス・人参・トマト・豆腐でコンソメスープ、枝豆とツナのサラダ、もち米にていただきまーす。娘、よく食べる。

食後、洗濯物干そうとしたらどうもざらつく。見ると、衣服に白いものがたくさん。あー、ティッシュ入れて洗っちゃったか…と思ったらどうも違う…なんと洗濯かごに紙おむつが紛れ込んでいた(≒娘が入れた)らしい。おぅふ…。とりあえず、ひたすらバタバタやって落として、洗濯機は洗濯槽洗浄モードにして洗う。汚れがひどいものは再度洗濯。無駄な1時間弱…。バルコニーでバタバタやってる俺を、娘は笑いながら楽しんでいる。あなたが笑ってくれてるなら、まぁいいかね。一緒に笑いながらバタバタ。

8年前の今日は、地震のあとすぐに店に行って、割れたワイン瓶がちらかる倉庫片付けて、確か帰宅困難者の人とか、周りの一人暮らしの人が寂しくないように、店を開けたんだっけなぁ…とか思い出してると、ぱぱー!と俺を呼んだ娘がふと指差した先に、見事な上弦の月。「ぱぱ、きれいねー!おさらみたいね!」ほぉ、そんな例えができるようになったか。この上弦の月を一緒に見られたなら、洗濯機に紙おむつが紛れたのも悪くはない。時は経っている。シャワーして、歯磨きして、少し音の出る本読んで21:30頃にベッドへ。22:00、娘就寝。麦茶飲みつつ、詰将棋、オンライン対戦(2勝1敗)、本読んで23:20、俺就寝。

朝:喰わず

昼:カオマンガムークローブ

夜:ガイトードハジャイ、スープ