ponyboy.org

Saturday, 09 March

20190309_1

休みなので目覚ましかけず6:45、俺起床。そのままベッドで娘の起床を待つが、一向に起きないので先にシャワーして、リビングで待ち。8:15、娘起床。遮光カーテン偉大。ホットケーキ焼いて、ソーセージエッグで朝食。昨日の晩から行きたいと言っていたので、午前中は公園に向かう。少し部屋片付けたりして、家出たのが11:00前ぐらい。

公園着いたら、ブランコが空いてる!ダッシュで確保に走る娘。豪快に転ぶも、すぐに立ち上がって確保。この公園、地面の部分に柔らかいシートみたいなのが敷いてあるので、転んだダメージは少なそう。「ぱぱー、ころんだよー。ぱぱ、わるい!」と理不尽な怒りを受ける。20分近くブランコに揺られる(当然俺が揺する)。その後も、シーソーや滑り台など満喫し、通常日陰になってる部分にも日がさしてきたので12:15過ぎ、公園撤退。昨日連絡くれた友人から再度連絡。

昼食は考えてなかったけど、ラーメン食べたいと言うので、公園近所の店に。ここはバンコクに結構昔からある日式町中華な店。昼時とあって、かなりの混雑ぶり。座敷もあると案内されたが、テーブルに座って味噌ラーメンとチャーハン。味噌ラーメンはもやし炒めが乗ってるタイプので好み。全く意識高くないラーメンで好き。娘は、ラーメン食べたいと言ったけど、チャーハンをもりもりと。しかし、ほんとに日本食は高い。この2品で俺の昼飯代10日分か…。店を出て、斜向かいにある日本の本が置いてある古本屋へ。娘の絵本とか、俺が読む小説とか仕入れる。ぶいんと帰宅。

20190309_2

飯食ってる間にも、件の友人と会話して、後で会うことに。バイク帰宅中、娘軽く寝落ちも、到着時に起床。寝ていいよ、というと抱っこされながら肩に顔をうずめて眠り始める。部屋に着いて靴脱がせると「さいすあのーん(ぱじゃまきる)」とのことで着替え。そのまま覚醒。でも、一度寝かしておいたほうがいいので説き伏せて14:15、娘昼寝。部屋の片付けの続きして、本読んでる最中に友人から連絡。15:30頃に到着予定とのこと。しばし待ち。友人から着いた、との連絡と娘の起床がちょうどよく重なり、娘抱っこして下まで出迎え。一度部屋に戻ってみんなで着替えてプールへ。

今回友人のホテルにはプール無いとのことだったので、娘のプールに付き合ってもらうことにした。一緒に1時間ほど遊ぶ。身体が冷えてきたとこで部屋に戻って、娘は俺をフッて友人とシャワー。気に入ったようで、良かった。洗濯機回して、ストライダー乗って、三人で近所のコンビニまでぶらぶら。友人は19:00に他の友人と食事の予定とのことで18:00過ぎ、コンドミニアムの車で最寄りのBTS駅へ。娘と下で見送りして、部屋に戻って食事の準備。一昨日の味噌ちゃんこの残りスープでおうどん。先日来た友人がお土産にくれた五島うどんで。ほんとに旨いよね、五島うどん。娘もつるつると完食。昼も夜も味噌系の麺だったな。まぁいいか。食後はパパイヤ。

洗濯物干して、歯磨きして、今日買ってきた本をしばらく一緒に読む。間違い探しとか、クイズとか好きよね子供。21:00頃にベッド入って22:00、娘就寝。麦茶飲みつつ、詰将棋、オンライン対戦、今日買ってきた小説読んで0:30、俺就寝。

朝:ホットケーキ

昼:味噌ラーメン、チャーハン

夜:おうどん