ponyboy.org

Monday, 04 March

20190304_1

目覚まし鳴って6:10、俺起床して準備。全部終わって7:00、まだ起きないので声かけると、渋々といった体で、娘起床。その割に機嫌は悪くない。おひなさまの歌(♪あかりをつけましょ〜)を歌いながら、シャワー。シリアルとバナナで朝食。今日はプーさんのワンピ。園に行くときはワンピがすっかり定着したし、これがあるおかげで朝の不機嫌材料が一つ減ったんで買ってよかった。髪型で文句言われるときあるけど。ぶいんと登園。

事務所着いて仕事。今日は来客が2件あるので、その準備など。ウチ一人のお客さんが、結構細かいと言うか、若干クレーマー体質の人なので、入念に資料を揃える。が、午前中はメール応対などで潰れる。時間無いので、本日もスタッフに昼食のデリバリーを頼む。カオガパオムーデーンカイダオ。バカの一つ覚えみたいだけど、旨いのでいいの。

20190304_2

食べ終わって、更にメール処理して、やっとこさ来客準備。14:30に1件目。こっちは15分ほどで問題なく終了。また少し仕事して16:00のアポのお客さん15:45に来訪。早く来るだろうなぁ、とは思ってたのでそのまま対応。結論から言えば、満足して帰ってくれたのでOKだけど、90分弱かかってしまって疲れまくった…相手の言葉を伺いつつ話すのは脳みそ使うので、ほんとに疲れる。机に戻って、残務処理して、夕方お迎えに。到着して抱きつきのお出迎え。近所で遊ぶ友人たちは、まだ調子悪いみたいで今日もいない。

自宅に戻る前に市場に寄って、鶏手羽中唐揚げ、もち米、野菜炒めなど購入。今日は(も?)手抜き。こんな惣菜が100バーツもしないで買えちゃうんだから、タイ人が料理しない、部屋にキッチン無いとこ多いのも仕方ない。って、前も書いたか。

部屋について、洗濯機回す。味噌汁だけ作って夕飯。もち米と唐揚げのセットは大好物なので、もりもりと食べる。その隙間に、野菜炒めも押し込む。食後はパパイヤ。洗濯物干して、先日買ったブロックとかパズルしたりしてシャワー。身体の発疹は無くなった。虫だったのかなぁ…。もうちょっと様子見。歯磨きの最中、踏み台の上でふざけていて落下。ブラシ部分がポッキリと折れる。幸い怪我はなかったが、本人的には結構びっくりしたようで「あぶないね。ぺんふぁん、あそんじゃだめ。」と自分に言い聞かす。ぺんふぁん、はタイ語で歯磨きのこと。

ベッドに行って、またしばらくリサイタルして、タブレット観て22:00前、娘就寝。麦茶飲みつつ、詰将棋、オンライン対戦(3タテくらった)、テキスト書いて、本読んで。0:00、俺就寝。

朝:喰わず

昼:カオガパオムーデーンカイダオ

夜:鶏手羽中唐揚げ・野菜炒め