Sunday, 03

20190303_3

目覚まし鳴って6:10、俺起床。今日は有給もらって娘の修了式&お兄さん・お姉さんたちの卒園式。近所のホテルで。受付は9:30からなので自宅を9:00すぎに出れば余裕。ということで、ゆったり目に準備。7:30前に娘起床。とりあえずシャワーして、トーストとソーセージ、スクランブルエッグで朝食。服は、青のギンガムチェックのワンピース、白いタイツで。髪はガッチリと三編み。俺は普段着。卒園式のときにはスーツ着るかな。ぶいんとホテルまで。

会場について担任の先生などに挨拶。いつもほんとに世話になってるので、感謝島倉千代子。古い。よく娘から名前が出るお友達のお母さんともお初の対面。いつもお世話になってます、こちらこそ、なんていう親トークかましたり。10:00から式典開始。園長先生のあいさつなど。英語・タイ語・日本語それぞれで挨拶があるのがタイっぽい。続いて在園児による歌の披露。小さいクラスから順番に。娘は3番手の組。何を歌うかと見ていたら、きらきら星。昨日の話は正解だった。他のクラスが、ととろの歌とか、歌ってて、最近部屋で歌ってくれてるのは色んなクラスが練習しているのを聞いて覚えたんだと納得。

20190303_2

泣くかとも思ったが、そういう感傷的な気分は無くて、育ってきたなぁという感慨深さがあるぐらい。日々色々と覚えていくのを見ているのが楽しい。11:30頃式は終了。先生とか顔見知りのお母さんたちに挨拶して帰る。帰りのバイクで寝落ちするかとも若干心配したが、無事に到着。煮麺作って食べる。式でのことなど話す。歌うのは楽しかったか聞くと「たのしーよー!ぱぱもやれば?」と言われる。うん、昔やってたよ。13:30にベッド入って14:00ぐらいから昼寝。うっかり俺も寝落ちてて、あわてて起きる。洗濯機回して、部屋の掃除。15:30、娘起床。今日も「わいなーむ!」の声とともにガバッと。おっけー、行きましょう。

着替えてプールへ。携帯を見ると気温は36℃。体感は45℃とかふざけた表示。水はそこそこぬるかったけど、長く入ると冷えてくる。浮き輪を手に入れた娘は、一人でも深いところに行けるようになったので楽しそう。バシャバシャと遊ぶ。

途中で水面に浮く葉っぱに興味を示しだして、何枚か集めだした。いきなり「ぱぱ、おさかな!おさかないたよ!」と叫んで呼ぶ。近づいて見ると、葉っぱを手にとって「ほら!」と見せてくれた。

20190303_1

ヒレはないけど、確かに魚っぽくて、へぇと感心。ほんとにお魚だねぇ、というと「たいるーぷ、たいるーぷ!」と娘。タイ語で「写真を撮る」の意。一度上がって、一緒に写真に収める。「おさかないたねー」と満足げ。持って帰る?と聞くと、死んじゃうから、とぽーんとプールへ放り投げた。その後もしばらく遊んで部屋に。

シャワー浴びて、着替えて、ストライダーで近所のコンビニへ。部屋に戻って白菜、人参、玉子豆腐でゲンチュータオフー作って、ご飯と食べる。テレビでアカデミー賞の授賞式やってた。スパイク・リー取ったのか、とか、ボヘミアン・ラプソディの人が主演男優賞なのか!とか、ブラッドリー・クーパー、ハングオーバーのときにガガ様とこんなふうにデュエットするなんて想像つかなかっただろうなぁ、とか思いながら観てた。食後はバナナ。それなりに遊んだので、夜はおとなし目。一緒に音の出る本読んだり、今日あったこと話したりしつつ20:30、ベッドへ。寝るまでは少しグズグズして21:45、娘就寝。麦茶飲みつつ、詰将棋、オンライン対戦。テキスト書いたり、最近ハマってる動画観たりして0:00、俺就寝。

朝:トースト・ソーセージ・スクランブルエッグ

昼:煮麺

夜:ゲンチュータオフー