Saturday, 16

20190216_1

休みなので目覚ましかけず6:30、俺起床。足の痛みは少し鈍いものに。でもロキソニンは投入。この間替えた遮光カーテンの威力で7:30までゆっくり眠って、娘起床。一緒にシャワー。ホットケーキ食べたいというので、一緒に作る。娘は玉子割るのが好きで、意外に器用に割る。多少の殻は入るけど。食べたあとは、今日着る服を選ぶのに一通りファッションショー。定番のエルザに。ベッドシーツなどを洗濯機にかけて、しばらく部屋で遊ぶ。洗濯物干して11:00。近所のディスカウントストアへ。室内遊技場が目当て。

いつも通り遊技場で遊んで、併設のゲームコーナーで乗りもの的なの乗って、隣のフードコートでランチ。バミーナーム(にんにく抜き)とカオガパオムーサップカイダオ。今日はガパオ作ってるとこの店員がいつものじゃなくて、あんまりうまくなかった。

20190216_2

食べたあとに少し買い物。衣料品コーナーで、ミニーマウスの意匠が入ったワンピースを、娘が目ざとく発見。えらく気に入ってお買い上げ。その場で着替えるというのを説き伏せて、一度帰宅。部屋に着くとすぐに「かえる!かえる!」とお着替え要請。着替えて、写真撮影会。しばらく遊んでお昼寝。

2時間弱眠ると、パキッと起きた。今日も暑かったのでプールへ。日差しがそこまでなかった関係で、水はそこそこ冷たかったが気持ちはいい。1時間ほど遊ぶ。そこに、例の普段着でプールに入ってくるタイ人親子がまた来た。今日は子供が二人。しかもプールサイドにポテチとかおいて食いながら遊んでるからボロボロとこぼして水面に浮いてるし、救急用のプール備え付けの浮き輪とかまで勝手に使ってる。正直、気分悪いのでプールから上がったときに管理事務所にやめさせてくれと話す。

部屋に戻って、シャワーして、近所をストライダーで散歩。いつも寄る休憩所的なとこにファラン(欧米人)が二人ビール飲みながら座っている。座って一服しようとすると、話しかけてきた。聞けばドイツ人とスイス人で、どっちも60オーバーなリタイヤメント外人な感じ。娘は、そばにいた柴犬を連れた韓国人カップルと談笑中。というか、犬とじゃれてる。

そのうち、細身のドイツ人のほうが娘と写真を撮りたいと言い出した。お前の娘は妖精だ、この美しい景色と一緒に写真を撮ってくれとうるさい。完全によっぱらいの絡みなので、やんわりと断ってたがそのうちに娘に直接話しかけ始めた。ロリ的なのだったりするとめんどくせぇなぁと思って、止めようとしたところで娘は一言「のー!」と一喝。ソーリー、ソーリーと諦めた。うむ。

部屋に戻って夕飯準備。冷凍してあった鶏ももを昼のうちに出しておいたので、照り焼きに。ごはん、味噌汁、豆と人参のサラダ。照り焼きの味は気に入ったようで、もりもり食べる。BGM的につけてたテレビで映画放送の番宣が流れて、とある女優が映る。この人、すごく好きなのにいつも名前が出てこない。思い出そうとすると「ナスターシャ・キンスキー」が出てきて思い出しの邪魔をする。毎回。なんか記憶の仕方がおかしんだろうな。正解はスカーレット・ヨハンソン。日本の芸人さんも出てた。

シャワーして、しばらく遊んでベッドへ。昼寝が少なめだったしプールにも入ったので、さくっと21:30、娘就寝。ビール飲みつつ動画ダラダラ見て23:30、俺就寝。

朝:ホットケーキ

昼:カオガパオムーサップカイダオ

夜:鶏ももの照り焼き少し