Wednesday, 13

20190213_1

平日休みなので目覚ましかけず6:45、俺起床。娘も一緒に起床。ミロとホットケーキで朝食。しかし朝食のバリエーションというか、野菜摂取がどうにもできん。なんか考えないとな…。園に行くと11:00に昼飯、16:00すぎにそれぞれ早めの食事を出してくれている。そこでは結構野菜が入ったメニューなのでありがたいんだけど。朝飯ほんと難しい。思えば、俺も全然食ってなかったなぁ…。昨日、仕事中に引っ掻いた左のてのひらの傷に気を使って「いたい?いたい?」といいつつ、キティちゃんのシールを貼ってくれた。ぶいんと登園。

そのまま近所のディスカウントストアに行って生活用品とか、パンパース、UHTミルクなど購入。先週行ったクイッティオ屋がうまかったのを思い出し、途中のソイで朝飯。今日はバミーヘーンムーデーン。味付け無し系のヘーンだったので自分でシーユーダムワーンなど入れつつ食べる。

20190213_3

部屋決めるときに、オーナーにカーテンを遮光に替えてくれるように頼んだら快諾してくれて、本日10:00に業者が来ることになってたので部屋に待機。安定の遅れで、11:00前ぐらいに来た。まぁ予想範囲内。テキパキ作業してくれて、12:30前には終了。ありがたいことにオーナーが気を利かせて、キッチン側の窓にもロールスクリーンを誂えてくれた。お礼の電話をすると、前の住人のロシア人にも頼まれていたのだが、言い方がムカついたので自分でつけてくれと言った、と笑っていた。あなたはナイスガイだから、おまけよ、とも。ラッキー。ちなみにオーナーは30代ぐらいの女性。

予定は終わったのでスーパーに買い出し。そのまま昼もどっかでで食べるかと思ったが、この間作った肉じゃがも余ってたので部屋に戻る。スーパーで買った鮭そぼろ乗った見切り品のごはん(12バーツ!)とともにいただく。

20190213_2

部屋の掃除したり、洗濯機回したり。夕飯は鍋予定なので、先に作る。その後は、本読んだりしながら夕方まで過ごして、洗濯物干してお迎えに。

迎えに行くと泣いたあとの顔でしょぼくれている。どうも、寸前に男の子にちょっかい出されたらしく。バイクに乗ると「○○わるい!こう、したの!」といいつつ、バイク上でキックのマネ。蹴られたらしい。娘が何したか聞いたら、絵を描いてただけとのこと。まぁよくあることだけど、ちょっと可哀想なので続くなら先生に話さないといかんかな。

帰って洗濯機回して食事。機嫌も直ってもりもり食べる。食後にプリンを買っておいたんだけど、お気に召さず。「これあまいから!あまいから!」と甘すぎるようで。確かに少し酸味があるものが好きですよね、あなた。プリンは俺が食って、娘にはりんご切って。ブロックやパズルで遊んで、シャワーして、歯磨きして、21:00にはベッドに。お話したり、タブレット見たりして21:45、娘就寝。洗濯物干して、ビール飲みつつ詰将棋したり、オンライン対戦したり。ベッドに入ってYouTube観てたらいつの間にか寝落ち。0:30頃に起きたので、イヤフォン外して寝直し。

朝:バミーヘーンムーデーン

昼:肉じゃが・鮭ごはん

夜:鍋(白菜、人参、大根、ブロッコリ、えのき、鶏もも、豚バラ)