Tuesday, 12

20190212_1

目覚ましなって6:10、俺起床。準備中6:45、娘起床。トイレに行くときには、小さな椅子みたいなのを踏み台にして座るんだけど、今朝から急に「これは、あかちゃんのだからね。もういいじゃない?」と使わくなった。園で何かを見たか、YouTubeとかで見たか。時間かかるから、父さん的には台使ってもらうほうがいいんだけど、本人の意志は尊重したいので従う。

トーストにスクランブルエッグで朝食。ミロも一緒に。登園の服はお気に入りのものを選択。「かばんのは?」と聞かれたので説明すると「それはかわいくない」と、ここでも主張。着替えも変更する。今週の土曜の休みには、服を買いに行かないとだめかも。ぶいんと登園。

事務所着いて仕事。タイ人の新しいスタッフが来たので、前からいるスタッフに朝の雑事を教えてもらう。この新スタッフは、俺の仕事のサポートがメインになるので育ってもらえると非常に助かる。気立てはいい子だし、真面目そうなので期待中。

あっという間に昼飯の時間。研修者と、新タイ人スタッフなど含め、みなが食事に出る。俺は基本的に最後に食事に行くようにしてる。今日は外に行くのも面倒&時間もなさそうだったので、食べに出たスタッフに電話して持ち帰りを頼む。近所のアーハンタムサン(オーダー制の店)にてカオガパオムーデーン(チャーシューのガパオ炒めごはん)にカイダオ(目玉焼き)のせ。

20190212_2

14:00ぐらいに食べる。食べながら、夕飯を検討。チャーハンにしようかと思ってたんだが、娘の給食の献立表を確認すると、ちょうど今日がチャーハンの日。さすがに可哀想なので変更。豚スライスが余ってたので、それを使うことに。

夕方退勤までは一気に仕事して退勤。お迎え。今日は近所で遊ぶメンツがいなかったみたいで、そのまま帰宅。プラカノン通りの途中に市場があるんだが、娘が見かけて「いってみたい」というので、ちょこっと寄る。よくある屋台が集まった感じの市場。野菜も結構あったので、今度ちゃんと見るか。おもちゃ屋があったので、少し見てブロックを購入。29バーツと市場ならではの安さ。部屋に戻って、洗濯機回して、夕飯準備。結局、豚スライス細切れにして、玉ねぎ入れて、玉子で閉じて他人丼に。味噌汁と、ブロッコリ・人参のサラダ。サクサクと食べて、洗濯物一緒に干して、買ってきたブロックでしばらく遊ぶ。

シャワーして、歯磨きして、21:00前頃にベッドへ。本読みたいというので、少し読んで、タブレット見つつ21:30すぎに、娘就寝。ビール飲みつつ、テキスト書いたり、本読んだりして23:30、俺も就寝。

朝:トースト

昼:カオガパオムーデーンカイダオ

夜:他人丼のアタマ