Sunday, 10

20190210_1

目覚ましすぐとめて、二度寝して6:30、俺起床。娘に声かけて準備。今日は同伴出勤なので、朝ごはんは外で。7:00すぎに娘起床。シャワーして、服着替えて、バイクでぶいんと出勤。途中の屋台で、カオマンガイを仕入れて、コンビニでコーヒーとか最近娘が気に入っているカルピスとか買って事務所へ。

到着して二人でカオマンガイ食べて、仕事開始。今日は研修者もいるので、のんびりと。娘と遊びつつ、仕事しつつという感じでゆるーく。午前中はあっという間に終わり。

昼は「ちゅるちゅる」ということで、クイッティオ食べに行こうと思ったんだけど、強烈に暑いので例の蕎麦屋に行くことに。バンコクの乾季は一体どこに行ってしまったんだろうか…。今日は冷たいそばにカツカレーのセット。娘、つるつると上手に食べる。カレーは少し辛かったので、カツとご飯も少々。程なくして「さむいー」と。確かに冷房ガンガンだし、普段の娘は冷房のない園で過ごしてるので寒いんだろう。食後のコーヒーなどは辞退して、とっとと退散。

20190210_2

午後もぼちぼちと。14:00すぎぐらいに、急に娘の目がトロンとしてくる。結構食べたので眠くなったみたい。寝かせるかどうするか迷ったのだが、本人が頑なに寝ないというのでそのまま。今日も帰りのバイクで眠るだろうと思い、髪を解く。夕方になって退勤。バイクに乗って2分で寝落ち。そのまま部屋に戻る。ベッドに寝かせて、服を替えているところで奇跡の起床。「そうだよねー!」と言ってガバッと起きた。何が「そう」なのかは全くわからない。

洗濯機回して、夕飯の準備してなかったので、スパゲティ茹でて、レトルトのクリームソースで。サラダもないので、ツナ缶とブロッコリ、人参茹でて、スクランブルエッグ入れてマヨあえ。起き抜けにもかかわらずもりもり食べる。パパイヤは飽きたというのでスイカを切って食べる。食事のあとは本読んで、シャワーして。少し眠ったせいで機嫌がいい。シャワー後にパンツ一丁でベッドではしゃぐ。

娘が言った一言を俺が節に乗せて5秒ほどの歌にすると、歌の間娘がベッドで踊り狂う、という謎の遊びが急に発生し、二人で10分ほど爆笑しながら遊ぶ。最初は「ももか(マジマジョピュアーズのキャラ)」とか「ペンギン」とかだったのに、次第に「うんち」の割合が増えていく。子供うんち好きよね。最終的には「うんち」まみれで、ふと我に返った娘が「ぱぱ、もううんちはいいよ…」と冷静な口調で言ってはしご外された形で終了。そうね、もういいね…。

21:00ぐらいにおとなしくなって、21:30には就寝。洗濯物干して、ビール飲みつつテキスト書いたり、動画見たりして、23:30ぐらいに俺も就寝。

朝:カオマンガイ

昼:もりそば・カツカレー

夜:クリームソーススパゲティ・ツナ、ブロッコリ、人参のマヨあえ