ponyboy.org

Saturday, 02 February

20190202

休みなので目覚ましかけずも6:40、俺起床。早起きするかと思ったが、意外にたっぷり眠って7:30、娘起床。ミロ飲ませて、ご飯何にするか考えてたとこで、娘シャワーしたいというので、二人で浴びる。シャワーしながら、食べに行こうか、なにか買いに行こうかと相談していると電話。仕事の電話かと急いで出ると、ネットの会社。先日モデムを返しに行ったときに、家の回線の速度が出てないんで調べてくれと言ったら、今日の10:00に来てくれることになってたんだけど、少し早く行っていいか?とのこと。早い分には歓迎なので了承する。

結局、朝飯は買いに行こうということになって、服など着る。もちろん、娘はフリフリ希望。それでストライダー乗るとスカートの後ろ真っ黒になっちゃうんだけどね…。階下に降りて、さて行こうかとしているときに、ネット屋のロゴ入りポロシャツ着た兄ちゃんがバイクで入ってくるのが見えた。まさかと思って声かけたら、ウチの担当。少し早いが、ってのが1時間半も早いってすごいな。仕方ないので、一緒に再び部屋に戻る。娘は意味がわからんようだったが、黙って一緒に上がる。30分ほど作業して、無事に速度が出るようになった。

近所のソイまで出て、朝ごはんの仕入れ。とはいえ、娘は朝はあんまり食べないので主に俺の。朝からガパオ。娘はクリームパンを所望。自宅に戻って目玉焼き焼いて、コーンスープ飲みつつ一緒に食べる。

しばらくして近所のディスカウントストアへお買い物に。例の屋内遊技場隣接なフードコートがあるとこ。着いた時間が早くて、まだ遊技場はやってなかった。聞くと11:00からとのこと。で先に諸々の買い物をする。目当てのものが見つかったので良かった。再び遊技場に戻り、娘遊ばせる。すぐに一緒に遊ぶ子ができる。子供すごい。30分ほどで飽きたようで、フードコートにて早めの食事。二人ともあんまりお腹空いてない。

外はPM2.5もひどいので、自宅にて遊ぶ。一緒に塗り絵したり、パズルしたり、絵を書いたり、YouTubeでなつ&いっちー見ながら歌ったり。色んな動物とか野菜とか載ってる本で当てっこしたり。コロコロとやりたいことが変わるので、父さんついていくの大変。昼寝する気配はないので、そのまま遊び続ける。今日も早めの就寝になるかな。

現在の自宅メインマシンはGemini PDA&chromebookのC101。たまにGPD Pocketって感じ。ほぼ死蔵状態の先代chromebookのC100があるので、これを部屋のラジオ&BGM用にすることにした。だから、先日Googleプレイミュージックに全データアップしたのね。面倒だったので壁の棚に雑に置いてセッティング終了。スピーカーは、昔もらったYAMAHAのちっこいの。ふつーに接続して、ふつーに鳴る。まぁ十二分。娘、不思議そうに覗き込む。そのうちいじって落っことしそう。

夕方近くになって、さすがに家にいてばっかりは飽きたみたいなので、ストライダーでまたお出かけ。近所のコンビニだけど。ディスカウントストアで、ジュースとか入れて凍らせるとアイスキャンディー的になるケースみたいなの買ったので、オレンジとかアップルとかのジュース買う。自宅に戻って、二人でそれに注いで冷凍庫へ。俺はそのまま、普段の料理に使うベースの野菜スープの仕込み。10分ごとに「もうかたくなった?」と聞きに来る娘。そのたびに冷凍庫開けて確認させる。「まだかぁ…」と残念そう。

夕飯は、仕込んだ野菜スープから少し取り分けて、鶏もも入れてホワイトシチュー、ツナサラダにご飯。食べ終わったらアイス…と思ったけど、まだ固まりきってなかったので、リンゴ。怒るかと思ったけど「しょうがないね。あしたね。」と意外に聞き分けがいい。へー。

シャワーして、歯磨きしてベッドへ。綿棒で耳掃除して、爪切りも。一服していると呼びに来て、珍しく「もうねむい」というので寝かしつけ。21:00すぎに就寝。洗濯物干して、ビール飲みつつ詰将棋、オンライン対戦、本読んで23:30、俺も就寝。

朝:カオガパオムーサップ

昼:ラットナームー

夜:チキンのホワイトシチュー