ponyboy.org

Thursday, 31 January

20190131_1

目覚ましにて6:10、俺起床。6:45、娘起床。今日も編み込みチャレンジも失敗。まじ難しい。敗北感のまま三編みして、トーストと目玉焼き、ミロで朝食。朝もちゃんと野菜食べさせたいんだけど、そこでへそ曲げて園に行くのまで渋ったりするので加減が難しい。って、今日は園がPM2.5の影響でお休み。一緒に出勤。途中でまたバイクの事故を見た。自分が気をつけてても、ぶつけられたら本当に終わりだからなー。

8:00前には到着。事務所のあるビルも、普段は子供はほとんど見ないけど、さすがに緊急だっただけに子供連れの人もちらほらと見受けられる。みんな頑張ろうね…。今日は普通の日だから、スタッフもいるのが救い。娘の相手をしてくれる人も多い。機嫌取りながら、淡々と仕事。9:30にBTSに乗って客先へ。もちろん、娘も一緒。こんな日に限ってアポが入ってるのよね。しかも、お客さんの中でも1、2を争う細かいというか、厳しいというか、クレーマー体質の方。娘は電車では機嫌良し。

さすがにやばいと思ったので、昨日の内に子連れで伺うことは断りを入れておいた。その時は、可もなく不可もなくって感じ。ビビりながら到着。事務所に上がると、スタッフを怒鳴りつけてる最中。アポの時間から30分待つ。娘は空気を読んで最初のうちは大人しかったが、さすがに30分は無理。次第に飽きてきた。ギリギリぐらいで部屋に呼ばれる。

コブ付きで来たことを詫びると、まんざらでも無い様子。子供好きだったみたい。良かった…。サクサクと用事を済ませて、少し雑談しておいとま。娘もよく我慢してた。帰りは時間もあったので、渋滞気にせずタクシーで事務所へ。昼前に到着。他のスタッフが食事に出たので、しばし仕事して帰りを待つ。

昼は娘も一緒なので、近所の座敷のある蕎麦屋へ。あったかいそばと玉子丼のセットを二人で食べる。ここは3玉まで同じ値段で食えるのよね。娘は、玉子丼はあんまり気に入らなかったようだ。というか、米になんか乗ってるののが好きじゃないみたいだな。ふりかけはいいみたいだけど。そばは気に入ったみたいでよく食べた。

事務所に戻って仕事。午後もなんとかやりくりしつつ終了。夕方に退勤。夕飯の材料買って帰ろうかなぁと思っていると、娘、バイクで安定の寝落ち。昼寝してないんで、たぶん寝落ちるだろうなぁと思ってたけど、3分もたず。そのまま帰って、ベッドへ寝かせる。服着替えさせて、髪解いて。そのまま寝かせる。いびきかいて気持ち良さそうに寝てるのを、少し眺める。洗濯機まわして、小腹がすいてたのでレトルトのカレー食った。雑事こなして、ビール飲みつつ本読む。たまに咳込んで苦しそうなので背中さすったりしつつ、日記書いたり、ネット見たり。久々に詰将棋したりオンラインで対戦将棋したり。0:00ぐらいに俺も就寝。

朝:トースト・目玉焼き

昼:あったかいそばと玉子丼

夜:レトルトカレー(バターチキン)