ponyboy.org

Wednesday, 30 January

20190130_1

平日休みなので目覚ましかけず6:45、俺起床。ダラダラと準備して、ホットケーキミックス撹拌してたら7:15娘起床。シャワーして、服着て、髪編んだら、ホットケーキ焼いて、一緒に食べて登園。しかし編み込みが難しい。娘の髪が天パなのもあるんだが、どうにも編み込む分を掬ってくるときにもしゃもしゃになっちゃう。今日もチャレンジしたけど、結局だめで三つ編みに。

送ったらそのまま、以前の部屋へ。今日が契約上の最終日で、不動産屋の担当と部屋のチェックと鍵の受渡し予定。9:30にということだったけど45分になっても来ない。LINEしてみると体調不良で休みとのこと。先に言えよ…部屋は特に汚く使ってないし、傷なども無いとおもうので、まぁ問題ないとは思うけど。とりあえず鍵だけ不動産屋に返して(コンドミニアムの1階にある)、契約終了。あとはオーナーが確認して、こっちの責任で直すとこはデポジット(二ヶ月分)から引かれて戻ってくる感じ。

バイクで事務所に行って、ちょっとだけメール処理。平日休みはいいんだけど、お客さんは平日は働いてると思ってるんで、その対応。事務所にバイク停めたままBTSに乗って隣駅に。この間行った携帯ショップにモデムとケーブルテレビの端末を返しに。さくっと終了。

更にBTSに乗って以前住んでいた地域の駅へ。年末年始と引越のバタバタで行けてなかったので散髪に。駅を降りて歩いていると「ラーメン」の文字。こんな田舎で日本語でラーメンやを見るとは。せっかくなので入るととんこつラーメンとのこと。完全にローカル向け。味は、まぁ、うん。再訪は無い。

20190130_2

店につくといつものネーサンがちょうど空いてたので、さくっと刈ってもらう。さっぱり。「白くなったねー」「この方が自然でいいよ」などと言われて調子に乗る。店を出て、どうにもさっきのラーメンでは納得がいかないので、大好きな牛の煮込み屋に。うん、間違いなく旨い。食い過ぎだけど、まぁしゃーない。少し散策してBTSにて帰る。

20190130_3

再び事務所に行って、少しだけ仕事して。休みに何度会社に行くのだ俺は。16:00、普段ならお迎えは18:00ぐらいなのだが、14:00ぐらいに園から連絡がきてて。政府の通達に従って、バンコク都内の学校関連は木金と休むことになったらしい…同伴出勤決定。今日も空気は悪いし、俺もやること終わったので早めに迎えに行くことに。園に着くと、みんなでケンパとかして遊んでるとこだった。本来なら今から早めの夕飯を園で食べてるとこ。黙って見てると、先に娘の友達が俺に気づく。すぐに娘も気づいて、一瞬ぽかんとしたあとに、ダッシュで抱きついてくる。

「まだごはんたべてないよ」というので「一緒に作ってお家で食べよう」というと「うんうん」とのこと。スーパーに寄って材料買って。玉ねぎみじん切りしてチン。豚ひき肉、卵黄とあわせて、絹ごし豆腐いれてぐちゃぐちゃして豆腐ハンバーグ。サラダの材料忘れたので、鍋で使った残りの人参・ヤングコーン・ヤングアスパラ?を刻んで茹でて、マヨ醤油砂糖であえて手抜きサラダ。娘はハンバーグこねてるあたりで飽きてタブレット鑑賞。

園の夕飯食べてないので、さすがにモリモリと完食。食後は一緒に買ってきたスイカ。かなり甘くてアタリだった。洗濯機まわして、シャワーして、歯磨きして、一緒に少し本読んだり。咳が相変わらず出てるので、薬も。20:30にベッドへ。少しうだうだ時間が長くて21:30に就寝。俺は洗濯物干したりして、23:00過ぎに就寝。

朝:ホットケーキ

昼:とんこつらーめん・カオラオヌアトゥン

夜:豆腐ハンバーグとビール