Monday, 28

目覚ましは鳴ったはずだが、いつの間にか止めていて6:30、ガバッと俺起床。娘に、起きてよー!と、声掛けて準備。7:00前ぐらいに娘起床。シャワー中にじゃれて背中にぶらさがった娘がズリズリと落ちたとき強烈な痛み。爪立てたわね…鏡で確認すると、見事に赤い2本線がくっきり。痛がってると、ヨシヨシと頭を撫でられた。あなたがやったんですが…。危ないので、シャワー出て爪切り。昨日のおにぎり弁当の残りの炊き込みごはんのおにぎりをチンして朝食。あとリンゴ。

サクっと登園して、事務所へ。研修と週末からのメール処理で午前中潰す。14:00に客先に行かなくてはいけないので、13:00に事務所を出る。BTSとタクシーで客先へ。要件自体は15分ほどで終了。客先のビルを出ると、隣にショッピングセンターがあったので、昼飯をとろうと入る。

なんの気なしに見ていると、メガネ屋発見。メガネ屋というか、屋台に毛が生えたぐらいの店。聞くとレンズ込みで690バーツ!とかで売ってるらしい。ここんとこコンタクトもやめていたし、かけてるメガネもずいぶんと古くなってたので作ることに。好きな感じのグレーのフレームがあったのでそれを選び、面倒なんで検眼はせず、今使ってるのを渡して同じ度数で作ってもらう。40分でできるというので、先に昼飯を食べることに。

まだタイに遊びに来ていたころに何度か入ったことのある、タイでは有名な8番ラーメンがあったので、懐かしくなって久々に入る。日本では北陸あたりで有名なのだっけか。ラーメンとチャーハンというデブ飯。チャーハンは半分残したし、スープも飲まなかった(焼石に水)。味は、まぁ想像どおり。日高屋的という感じ。

20190128_1

終わってメガネ屋に行くと、ちょうどレンズを嵌めて拭いているところ。おばちゃんが、お前は何人だ?というので、日本人だというと、なんでタイ語をきれいに話す?というので、タイが好きなんだよ、というと笑っていた。受け取って精算。曲げても折れないフレームにしたので1500バーツだった。レンズは歪曲がちょっとあるけど、まぁ十分かな。

20190128_2

20190128_3

事務所に戻って、午後の仕事。また変な案件があったけど、淡々とこなす。前に頼んでいたGemini PDA用のバッテリが届いた。これでしばらく延命かな。この日記は、現在Gemini PDAだけで更新している。だいぶキーボードにも慣れた。写真はP20 Proで撮って縮小して転送してる。環境としては、そんなにストレス無くていい。Wordpressだと厳しいけど、Hugoなら楽勝。

夕方になって退勤。お迎えに行って、昨日行けなかったスーパーに。娘が、また鍋を食いたいというので材料買ったり。うどんは飽きるので、今日はもち米とともに。あと、新しい部屋にアリが少し出たので、アリ用のスプレーとアリの巣コロリを購入。いくつかある中でアース製を選んじゃうのは、日本人が故かね。

帰宅して、洗濯機まわして、鍋の準備。娘はタブレット見つつ、音の出る絵本で日本語のお勉強遊び。二人で食べて、食後にこれも娘がスーパーで希望したオレンジ。どうも幼稚園の給食で出て気に入ったらしい。給食で色んなものを食べさせてくれるおかげで、本当に食べるものが増えた。園と先生たちには頭が上がらない。感謝。

シャワーしてるときに、娘が背中の傷を発見。「いたい?だいじょぶ?」というので「大丈夫だよ」というと、またヨシヨシしてくれた。歯磨きしてベッドへ。22:00に娘就寝。俺はビール1本飲みつつ、洗濯物干して、本少し読んで0:00頃就寝。

朝:食わず

昼:ラーメン・チャーハン@8番ラーメン

夜:水炊き(白菜・人参・大根・ヤングコーン・アスパラの若いの?・エノキ・鶏もも・豚ももスライス)