Sunday, 27

20190127_1

目覚まし前5:50、俺起床。6:15、娘起床。今日は日曜出勤なので、とっとと準備して7:30頃に自宅を出る。途中でコンビに寄って朝ごはんの仕入れ。まぁパンだけど。事務所着いて朝のルーチンやったら、一緒に朝ごはん。ソーセージ入りのパンとフルーツ入りヨーグルト、ミロ。タイではどこでもミロを売ってる。呼び方もミロじゃなくて「マイロ」って言う。

一緒に出勤したときは、普通に仕事はできないんだけど、今日は例の研修生も一緒なので、比較的気楽。電話も少ないし、まったりとこなす。娘は飽きっぽいので、ちょこちょこと外に行ったりしながら午前中をやり過ごす。

昼飯はクイッティオでも食べようと思ったが、かなり気温が上がってたしPM2.5も相変わらずひどいので、近所の日系スーパーに弁当を買いに行く。思わずのり弁とおいなりさんとか買う。娘はおにぎり希望で、鮭のおにぎりと味噌汁も買って事務所に戻る。最近幼稚園で歌うという「これっくらいの、おべんとばこに!」って歌を歌いつつ食べる。色々と歌も覚えてきてる。

20190127_2

そこそこ食べて眠くなったのか少しぐずって、珍しく「おうちかえる!」というので、もうちょっと、もうちょっと、と言いながら仕事。こういう時のタブレット頼みで気をそらしつつ午後を乗り切る。

事務所のそばにあるタイの昔の様式の家みたいなとこで結婚式をしてるらしく生バンドの音が聞こえる。「なんかうたってるねぇ」といいつつリズムを取る娘を見つつ仕事こなすうちに、トラブル1件発生。対応しながら、娘見ながらなんとか解決。

今日で例のタイ人スタッフは最後の出勤。とはいえこの子しかわからないこともあるので、そのままメールでつながってしばらくはサポートしてもらうことに。会社からも幾ばくかのお小遣いを出す。思い出を少し話しつつ、退勤時間に。今までのお礼も含めて、餞別を渡すとまた号泣。ホントに涙もろい子だ。

娘とともに退勤。いくつか買うものがあったので、途中でスーパーに寄るね、というと、お菓子買いたいというので、買おう買おう、とバイクに乗り込む。途中まで元気に歌を歌っていたが、パタリと静かになり舟を漕ぎ出す娘。昼寝してなかったので案の定眠りに落ちた…。仕方ないのでスーパーには寄らず直帰。

自宅に着いても起きる気配はないので、とりあえず服を着替えさせてベッドへ。スコスコと眠る。まだ18:00過ぎなんだが…明日も園なので中途半端に夜中に起きても困るし、例のUHTミルクを飲ませる。寝ながらもごくごくと飲んで、また眠る。俺は洗濯したり、部屋少し片付けたりして、22:00ぐらいにベッドへ。本を読んでたら寝落ちてたので、シャワーして、1:00ぐらいに再度就寝。

朝:ソーセージ入りパン

昼:のり弁・おいなりさん・豆腐の味噌汁

夜:ビール1缶