Saturday, 26

昨晩寝るのも遅かったし休みなので二人でゆっくりと7:30ぐらいに起床。越したコンドミニアムは、タイの大手デベロッパーが土地の造成から手掛けた開発地域の中にあって、敷地内にちょっとしたモールや学校などがあり、なおかつ敷地に入るには警備員と開閉式ゲートのある門を通らないといけないなど、環境的にはとてもいいところ。これで家賃もかなり下がったので、いい引越だったように思う。朝ごはんは相談の結果、敷地内のセブンにパンを買いに出かけることに。

起床後の娘は、休みの日恒例でひらひらしたワンピースをご所望。園に行くときはTシャツにレギンスなので、休みの日は女の子っぽい格好がしたいようだ。紫のSofiaがプリントされたのを選択。ストライダーとともに外出。以前の部屋は周りが、公道だったのでストライダー乗るのも危なかったのだけれど、ここなら安全。

モール内にあるセブンで食パンとジャム、コーヒーや飲むヨーグルトなど買って、喫煙所でしばし一服。タバコは4年ほどやめてたが、ここんとこの仕事量にイラッとして再開。娘はストライダーで走り回って、色んな人に挨拶してる。ファラン(欧米人)がとても多い。走るのに満足したあたりで部屋に戻る。

トースト、目玉焼き、ツナサラダで遅めの朝食。その後は、一緒に本を読んだり、タブレット見たりと遊ぶ時間。12:00ぐらいになって、敷地を出てすぐのところにある大型ショッピングモールへ生活用品の買い出しに。到着してみると思っていたよりもかなりデカくて充実している。これはありがたい。フードコートも併設されていて、普通の買い物ならまず困ることはなさそう。

そのフードコートの奥に屋内遊技場があるのを娘が目ざとく発見。普段は少し離れたところにある、大きめの屋内遊技場に行っているのだが、こちらはそれには遠く及ばないまでも、滑り台はじめ一通りの遊具が揃っている。40分で50バーツとのことで遊ぶことに。偶然、同じ園に通う、前のコンドで一緒だった子がいて楽しく遊ぶ。最近コンドで会わなくなってたので母親に聞いてみると、俺が越す1週間前に近所に越してたらしい。お互い偶然に笑う。

遊び終わったら昼飯。フードコートにて俺はガパオ、娘はバミーナームを。フードコートとは言っても、注文してから炒めてくれるので普通に旨い。食べ終わって、買い物に。カートに乗ったところで、娘まさかの寝落ち。時間的に昼寝の時間なので仕方ない。買い物続行。寝続けるかと思ったが、レジで起きた。

20190126_1

ブイーンとバイクで自宅に戻って、片付けなどして、またストライダーに乗りたいというのでお出かけ。敷地内をダラダラと走りまわる。そのまま近くのソイにある商店街に。ここは昔ながらの雰囲気が残っていて、とてもいい感じ。今の部屋に決めた要因の一つでもある。

20190126_2

20190126_3

いい感じのおばちゃんが美味しそうなカイパロウを売ってたので購入。帰宅して、洗濯機まわしつつ、夕飯の準備。市場で買ってきたカイパロウに、ブロッコリ・ニンジン・コーンのサラダなど。食後にりんご食べたあたりで眠くてぐずりだしたので、サクサクとシャワーして、歯磨きしてベッドへ。タブレット見ながら21:00に寝落ち。俺は洗濯物干したり、洗い物したりして、ベッドに戻ってから日記書いたり、awkスクリプト手直ししたりしつつ1:00ぐらいに就寝。

朝:トースト・目玉焼き・ツナサラダ

昼:カオガパオカイダーオ

夜:カイパロウの玉子1個とビール