Thursday, 24

目覚ましなる前、6:05、俺起床。シャワー中の6:20、娘起床。ジャム入りコッペパンとヨーグルトで朝食。起き抜けの咳がひどく、ちょっと心配。PM2.5の影響なのか、風邪とかの病気なのかの判断がつかない。熱はないし、元気は元気なので、とりあえず登園。先生には状況を説明しておいた。

仕事は、相変わらず研修込みなので、ちょっと進みが遅い。しばらくは仕方ない。午前中は電話も少なかったので、そこそこ進む。13:30に昼食。近所のアーハンタムサン(注文して作ってくれる店)へ。ここで作ってくれる、チャーシューのガパオ炒めが旨い。

カオガパオムーデーン

一服して午後の仕事。若干クレームっぽいメールが来てて、対応。気持ちに余裕がない人は怒りがち。こちらは、ただひたすらに淡々と。先月、新しい事業が始まった際にそれ対応の専用ソフトを使う必要があったんでPCを買ったんだけど、Widowsなので環境が未だ整ってない。退勤まで、ポチポチと検索しながら構築。夕方退勤してお迎え。

昨日、洗濯したら排水ホースが割れてたので、ホームセンター的なところに買いに行く。一応、写真撮って型番も控えていったけど、売り場で聞いてみると今は汎用品で全てに対応してる、とのこと。洗濯機側につける部分の口径が何段階かに凸凹となっていて、合わせてカッターなどで切り取ってやるらしい。へー。ドライバで締める口金もついて179バーツだった。

帰宅して昨日の鍋の残りスープを温める。その間に排水ホースを装着。10分もかからずに交換できた。洗濯機を回す。夕飯は鍋の残りでおじや。食後にパパイヤ。娘はパパイヤ、結構好き。洗濯機の様子を見てみると漏れはなく順調。よしよし。

一緒に少し本読んだりしてシャワー、歯磨き。21:00にはベッドへ。娘が寝たあとに、PC起動してごにょごにょ。この日記はHugoで書いてるんだけど、日記用のフォーマットというかテンプレを自動で作れないかなぁ、とビール飲みつつ久々にawkとかいじった。そこそこまでできたので、あとは明日にまわして0:00就寝。

3時頃、咳が出始めて、だましだまし寝ていたがひどくなっったのたので、ヤバそうだと思い一度抱き上げると、嘔吐。幸いベッドにはかからず、俺の胸の上にぶちまけてくれた。口ゆすいでやって、俺も着替えて再び眠る。咳もおさまったが、明日の朝の状況次第では病院かな。

朝:ジャム入りコッペパン

昼:カオガパオムーデーンカイダオ

夜:鍋の残りおじや