Wednesday, 23

20190123_1

目覚ましにて6:10、俺起床。シャワーしてたら、6:30、娘起床。トーストに蜂蜜、スクランブルエッグ、ヨーグルトで朝飯。今日もPM2.5すごいのでマスクして登園。

今日はついに引越当日。園に送ったらトンボ帰りで部屋に戻る。残りの荷造りを速攻で終えて、冷蔵庫の中を一切合切処分して、全部拭き上げて電源落とす。ベッドやソファーを動かして掃除機かける。洗面所やトイレも入念に拭き掃除。住んでた部屋は寝室以外は基本タイル張りなので、掃除はしやすい。あらかた片付けた時点で11時前。冷凍庫にあったエビチャーハン食って、一服しつつ、がらんとなった部屋を眺める。色んなことがこの部屋で起きたなぁ、と思ったり。

最後の荷物、水槽の荷造り。魚を娘のおもちゃのバケツに移動して、水槽などを洗ってダンボールに。程なく運送屋から電話が。12時の予定に対して、ちゃんと事前に連絡くれるなんて!タイのサービス業もずいぶんと変わってきた。12時5分前に運送屋到着。おっちゃんと若いにいちゃんと、おまけでおっちゃんの娘も来てた。荷物の確認と積み込みの指示。娘さんには冷蔵庫整理で余ったオレンジジュースをあげた。今回は事前に見積もらってて全部で1000バーツちょいの予定。いい雰囲気の人たちだったので、14時前に運び込みまで終えたら2000バーツあげると提案すると、ものすごい勢いで働き始めたw

あっという間に積み込んで新居に向かう。俺はバイクで。途中で何日か前から娘が鼻水出して咳も出るので薬屋に寄って薬を買う。店出たところで運送屋からついた、との連絡。はえー。俺も到着して荷物の置き場所指示して、13:30には終了。2000バーツ渡しておしまい。迎えに出るのは17:30なので、それまで荷物の片付け。まずは水槽セットして、魚たちの引越完了。

15:00になってネット工事人が到着。サクサクとモデムやケーブルテレビの端末をセッティングしてくれてネット環境も問題なく設置。ラストスパートで片付けまくって17:00ごろに全て終了。前から住んでいるような部屋になった。

娘を迎えに行って、バイクに乗せる。普段と違う帰り道なので「どこいくの?」と聞くので「ちょっとお仕事行くね」というと「そっか」と返事。途中にあるスーパーに寄って夕飯の買い出し。調味料類もほぼ処分したので新たに購入。結構な荷物をバイクにぶら下げて帰宅。

新しい部屋には娘も一度内覧に来ていて「ここ、おしごとなの?」と不思議そうにいう。「そうだよー」などといいつつ部屋に到着。「うっそー!今日から、ここがお家だよー」というと、一瞬ぽかんとしてから「やったー!」と喜ぶ。うんうん、俺も嬉しい。

持ってきたおもちゃで遊ばせつつ、洗濯機回して、夕飯準備。今日もお鍋。二人で鍋つついて、園での出来事など聞きながら。「ここはどう?いい?」と聞くと「うん!いいかんじだね。」と、なかなか生意気な返事。洗濯終わった頃かと見てみると、バルコニーが水浸し。排水ホースが劣化して割れてる…。オーナーに連絡したら、自分で買ってきてコンドミニアムの修理人に頼んで付け替えてくれ、とのこと。ホース代は次の家賃振り込みから引くよ、だって。明日、買いに行くか。

シャワーして、歯磨きしてベッドへ。娘が眠ったあとビール1缶飲んで就寝。そういえば、今日は1月23日。期せずしてワン・ツー・スリーだった。新しい生活を始めるには、良い日だったかも。

運んだあと

朝:トースト、スクランブルエッグ

昼:冷凍エビチャーハン

夜:白菜、大根、エノキ、鶏もも、豚バラの鍋(カツオ風味の白だし)