Tuesday, 22

目覚ましにて6:10、俺起床。娘、まさかの同時に起床。リビングに座らせてタブレットを渡して、とりあえず自分の準備。シャワーして、ひげ剃って等など。大根の味噌汁に玉子おとして雑炊作って朝ごはん。

いつもより15分ほど早く登園。道が若干空いている感じ。途中で、バイクが車に追突される現場を見て、ゾッとする。バンコクはホントにバイク危ないからなぁ…気をつけないと、と思ってる内に到着。チュっとして、バイバイ。

本日も研修は続くが、昼過ぎにお客さんのところに行かなくてはいけないので、その時間帯はひとりの時間になる。12時前に事務所出てお客さんのところへ。たまったラジオ聞きながら、BTSのサラデーンという駅まで。夜の歓楽街であるタニヤの目の前の駅だ。昼は日系企業がひしめくオフィス街の顔もある。駅そばのホテルロビーにてお客さんと会って、契約書にサインもらったり、少々雑談したり。同じ年ぐらいの子供がいて、奥さんもタイ人ということで、変に意気投合したり。幼稚園を探しているというので、俺が持ってる情報を話した。個人的にも、またお願いしますと言われながら撤収。

せっかくの日本人街なので久々に日本食でも食べるかと、散策。家系ラーメンと迷ったけど、ダイエットも進んでいるので却下。雑居ビル内の日本食屋に。ここは夜はクラブというかバーみたいになってるとこなんだけど、昼はそこそこの値段でおいしいランチ食べられるのでたまに来る。サラダもちゃんとついてるし。生姜焼き定食をごはん少なめで。コーヒー、デザートまで頂いて、少しテーブルで日記書いて事務所に戻る。

午後も研修の続き。しばらくはこの感じだろうなー。夕方退勤して、娘を迎えに。俺の姿を認めると、走って飛びついてくる。コレがあるから生きていられるのよね。荷造りの続きがあるので、とっとと帰宅。ざざっとマカロニ茹でて、ありもんのクリームソースで一緒に食べる。食後にりんご。娘気に入って、1個の半分も食べた。ペンを当てると音が出るタイプの図鑑を見ながら、日本語と英語の練習、というか当てっこ。シャワーして、歯磨きしてベッドへ。21:30に就寝。俺は荷造りの続きして、あとは明日の引越当日にやる部分(水槽とか洗濯もの関連とか)だけにして就寝。

朝:味噌味玉子雑炊

昼:生姜焼き定食

夜:マカロニ2口ぐらいとビール